2022年末 いずれ欲しい「もの」リスト覚書

毎年恒例の年末私的イベント

今欲しいものリスト覚書!

案外ここに書いたものは結構無茶でも半分ぐらい叶ったりするので馬鹿にできません

では早速

 

GRヤリスRZハイパフォーマンス

500諭

サッカーであれほど盛り上がる日本ですが、僕は実は1ミリも興味が沸かず・・・さりとて趣味が分散する時代、そういう人も結構いるよねと疎外感は全く感じなくなりましたよね。

逆に私的には無茶苦茶好きなWRCなんかは全く盛り上がらず?!一部カルトファンのみの閉じた世界にとどまっています

そんな中のお金持ちターゲットではない、さりとて好きなものには食費をケチってでも注ぎ込むヲタクのための車・・・という香りがプンプンと

MT専用なので免許を取ったとき以来のMT車、運転できるのかな?

まぁMTスポーツバイクに乗ってるんだから大丈夫だろう理論でw

 

LeicaM9

40~50諭

理想はブライトフレーム+トップブリッジの刻印+フロント赤バッチなのですが、それを満たそうと思うとフィルムのM6になるという・・・

M型ライカは私的には、作品作りのアイテムというよりナイフとかと同じ「飾って、触って、磨いて遊ぶインテリア」要素が強いのでいっそM6でもいいのかな?とも思ったり。

カラーリバーサルで撮って、ルーペ鑑賞専用にしても面白いですしね

 

イカに関しては断然M型!!と思ってましたが、この藤原新也のドキュメントをみてにわかにSL系にも興味が沸いています

こっちだとAFやマクロも楽しめて、さりとてQ2と違ってレンズ交換も楽しめると

う~~ん自分にはM型よりこっちかも??

まぁボディだけで100諭コースなのでイラン悩みなんですがw

 

去年まではαA用のレンズが欲しかったのですが、超広角はアイフォン13PRO作品でも賞レースで入賞できることがわかりましたし、かれたマウントのために追加はなぁ

20㎜は2諭程度で買えるので、それぐらいは買おうかな

 

一度手放したほぼ幻のアイテム、E-620専用の縦グリHLD-5を買いなおすことと

無印フォーサーズ唯一の換算50㎜大口径である

イカ D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. L-X025 3諭

これでE-620がリアルに壊れるまで使い込むと!

HLD-5入手が鬼門だなあ・・・

 

HOKA

BONDI

3諭

そろそろランニングシューズを変える年

相棒を引退させるのはさみしいけどしゃあない!

ナイトランニングだと少々ボロボロでもいいんですけどねw

前回はONだったので次はHOKAにしたいなと目論見中

 

オメガスピードマスタープロフェッショナル

35~70諭

20年ほど前にSinn103SAかスピマスプロかで迷って、マイナーアイテムファンの僕はSinnをチョイス。その時に軽い気持ちでつけたHNでまさか20年引っ張るとはなw

久々こいつの新聞の全面広告を見てハートに火が付きました

ちなみにヤシカパートナーは私物の未使用デッドストック!

ただ、2023年中といえば、こいつ

スウォッチオメガコラボのムーン

確信犯的なスピマスプロオマージュにあって定価3.5諭という何たるリーズナブル!

ただ世界的に人気でメルカリ転売価格は現時点で6諭前後

限定品ではないと言い切ってるので気長に待とうと思ってます

 

Sinnでいえば717が欲しいのですが70諭~なので縁がねぇw

むしろ奥のNaboを狙ってるのですが、1年張ってても出てきませんね・・・

だいたい数年に一回ぽろっと出るのでその時が勝負です

 

あとは毎年ずっと狙ってるCS31H・・・こいつはそろそろ10年張ってるけどでねぇw

ガリ3針時計なのになぁ・・・

sinn.hatenablog.com

 

PSVR2

PS5とセットで10諭~

PS5すら入手してないのにもうPSVR2とか・・・

PSVRも発売から入手まで2年かかりましたが、結局遊んだのはエスコンVRモード程度

逆に言うとこの5年進化が止まったままというのがこのVRゲーム業界

エスコンナンバリングのPS5用が出て、全編VR対応!!とかに成ったら絶対に買うんですけどね。でもその頃にはスチーム版+PCVRの方が主流なのかもしれんなぁ

正直PS4PROですら完全に持て余してますからね

 

Sony PVM9インチ マスターモニター+コンバーター+ケーブルセット

値段は時価だけど2~3諭

 

katsuyukiさんから画像お借りしています!

9インチという絶妙サイズの超高画質トリニトロンでレトロげーをしたい!

これは2023年中に絶対にかなえたい夢の一つですね

 

工房楔池田晃将先生コラボ螺鈿文具

20諭~120諭

予算的に次手が出るのは六角なんですが、もうちょい頑張って龍鱗までは何とかお迎えしたいなぁ。100諭越えのマトリクスは夢すら見れませんw

 

Warren Thomasタクティカルナイフ

10諭~

 

2022年は2021年の目標だったシュアファイア ステーブライアンコラボ タクティカルナイフを都合3つ集めてすでにアガリ感が!

次の目標はムック タクティカルナイフの表紙モデルにもなったウォーレントーマスの作品

 

CYBER VFD 2022 |VFD IV-18 真空管時計

CYBER VFD 2022 |VFD IV-18 真空管時計|アクリルケースつき – 830時計店

3諭

 

真空管VFD表示器はすでに3つもっていて、IV-18も当然持っているのですが、このCyber VFDマイコン制御が逸材で秒の変化時のアニメーションギミックがステキすぎ!

これは年末年始のAmazonセールでぽちっちまいそう・・・さて我慢できるか俺w

 

アイフォン15PROMAX

16諭~?

 

13PROMAXも早2年目突入

最近さすがにバッテリーの弱りを感じ始めてきました

そりゃさんざん常時表示させてツーリングナビに使ってきたからなぁ

2023年末までにはバッテリー交換して続投するか、いっそ下取りにだして15PRO系に行くかですね

おそらく13PRO→15PROは画素数ぐらいの差?

劇的に進化するならありっちゃありですね。下手なコンデジ買うよりはるかに作品作りに特化してますから。

コンセプトのように裏面常時表示サブ液晶が付いたりというメジャーアップデートがあれば面白いんですが・・・多分13PROのバッテリー交換で17PROぐらいで乗り換えかなぁ

 

ドゥカティスーパースポーツ950S

180諭~

 

今CBR650Rがやっと自分になじんでタイヤも前後変え、USBソケットやマルチバー、ETCやグリヒもつけと完全武装しているのでこの春の車検を通して続投予定です

ただ、ガチSSをツアラーに振ったスーパースポーツ950Sのフォルムは気に入っていて、そのうちこれの4気筒版がでないかなぁとゆるく期待しています

それか、ホンダの方からCBR1000RRRベースでツアラー寄りの1000Rが出るかですね

マシンも、ドリーム東大阪店さんも気に入ってるので鞍替えはしばらくはないかな

 

北海道一周ツーリングをしたいのですが、GWは雪が残るし、夏は去年を踏襲すれば連休なし地獄だからなぁ・・・新宿深夜ツーリングは来年もしたいな

 

 

cweb.canon.jp

顔料インク高級A3プリンター+高級プリント用紙

www.pictorico.co.jp

10諭~

とにかくランニングコストがバカ高い!

インク交換に1諭とか・・・ここまで来たらフィルムでよくね?とも思うけど、プリント作品で楽しむとなればこのレベルじゃないとね

あと作品データをもらって自分でプリントして飾って楽しむというのもありっちゃあり

低所得者層には手が出にくい贅沢な道楽趣味の一つだよなぁ

 

2023年の手帳に落としこもう!

明日の大晦日は逆に2022年にかなえたお迎えしたアイテム記事を書こうかな

 

総額で全部飼っても1400諭ですか~~

ローン残高の方がまだ高いやんと・・・トホホ

しかし無理を承知で精々背伸びしてもこの程度なのね。

セコイっちゃセコイ現実的な夢だ。