#メガドラミニ #サイバースティック あぁ蘇る平成一桁に夢見た憧れの未来!!

やっとこさやっとこさ先月末に届いたお宝達

メガドラミニ、サイバースティックを開封&セッティング&初プレー!

結論を先にいうと今日は今から仕事っていうのに、深夜5時半まで遊んでましたwww

 

まず開封したのがサイバースティック

これ最初は買う予定なかったんですが、Twitter等の当時の見知らぬヲタ仲間達の異様な盛り上がりのビックウェーブに乗らないわけにはいかず調達

浪人時代、放課後日本橋をぶらついた時にどこかのマイコンショップでサイバースティック実物をみて、こんなのを自分用に持ってる大人になりてぇと誓ったもんです

えぇ30年かかりました

コレのせいで、晩飯はしばらく豆腐と納豆、プロテインに成っちまったいw

 

 

心配してたWin7でも問題なく動作

ごにょり相性抜群でアフターバーナー2、ナイトストライカー、G-LOC、ストライクファイター、スペースハリアーギャラクシーフォーススターブレードだけでイッキに深夜2時半にw

(注:写真はYouTube動画再生をしてるだけですよ~w)

どれもこれも、当時リアルゲーセンで貴重な「こづかい」を投じたり、移植なんて夢のまた夢でしたから攻略VHSを何度も再生してSEGA入社を夢見たんだよなぁw

 

入力装置ってホント大事なんだなと痛感

今まで避けてきましたが、グランツーリスモ用のハンドル、アクセル、クラッチエスコン用の操縦桿もいずれほしいところだな

 

遅ればせながらメガドラミニ2を開封接続!

我が家のミニ2合体先は16:9液晶モニターではなくもちろん4:3のトリニトロン管!!

D1接続はユニットがバカ高いのとすでに地デジチューナーと箱○で埋まってるのでS接続にて。

29インチのトリニトロンにS接続したメガCDを遊ぶなんて当時の夢だったよな

この29インチ管を買ったのは2005年でしたからメガドライブ現役時代からすでに10年経っててすでに時代は箱○Wiiだったからなあ

最初に遊んだのはAB2

当時ゲーメスト別冊の攻略記事を読んでHit1000を目指してやり込んだので身体が完全に覚えてます

弾薬補給コマンドは全部は覚えてないけどなw

ナイスト、スタブレ辺りをリアルアーケードを横にデモ再生比較

当時よくもまぁこんな移植を実現させてくれたものだと思う気持ちと、てか当時のアーケードってホント化けもんだなとも。

メガドラミニ2の目玉、マークⅤ版スペハリに到達

If拡大縮小ありとの事ですがこのレベルは当時X68000でも不可能でしたからもし出てたらどうなってたんだろう・・・なんて夢想します

次はアウトラン

ハイパーオプションに入る裏技は身体が覚えてます

曲は当然STEP ON BEATで

適当プレイだと1面すらクリア出来ずw

こいつは懐古だけで一回遊んだら終わりだな

令和ではアウトラン2ですらレトロゲーだもんなぁ・・・

お次はサンダーフォース

トリニトロンの発色が色っぽすぎてたまりません

あえての処理落ちなしモードで

裏コマンドでフル装備にしながら

当たり判定大きすぎやろw

今どきのヌルシューがデフォだと死ぬ死ぬ

 

この後エクスランザーも起動しますが1面クリアならず

どれもこれも腕の鈍ったオサーンには難しすぎやろ!

もともとミニ2発売決定時に一番欲しかったエイリアンソルジャーなんて

100%1面死なのわかってるので今日のところは起動すらせずw

60本中20本ほど序盤を触ると

そんなこんなであっという間に夜明け

仮眠とってこの記事上げてとっとと職場へ!

 

いやぁ~~ホント夢の時間でした

 

実際ゲームとしてやり込みたいのは

天下布武三国志あたりの当時未プレイだった戦略シム

そして攻略サイトで勉強してから挑みたいエリソルですね

 

PSVR2の値段がこなれサターンミニ発売までこいつが僕の主役!

新相棒よろしくな

 

あっ、ジェネシスミニ2未開封のままやんww