大阪発 日帰り下道ソロツーリング 三重県 飯高駅~曽爾高原縦断 山中峠道で嵐に巻き込まれる

この夏の一番激しいツーリングとなったこの飯高駅~曽爾高原縦断ツーリング

今思い出してもスリル満点で強烈な体験でした

sinn.hatenablog.com

飯高は今年に入って2回目

いい感じの露天風呂がある道の駅なので結構なお気に入りです

飯もウマいですからね!

毎月限定でちょい高めの定食と

定番の幕の内弁当がメニュー一新されます

あと季節に応じてダムカレーもあって今回はこいつが目的でした

お茶が隠し味?とかで若干緑のカレーソースに少し恐れていましたが

中々本格的なチキンカレーですねコレ

ダムカレーとしては日吉ダムカレーよりだんぜんこっちですね

sinn.hatenablog.com

焼きトマトや焼き玉ねぎがすごくいい感じ!

一日限定10食という触れ込みですが売り切れることあるんじゃないかな?

悔しかったのが前回の食事後にもらった50円クーポンをレジの人が入力し忘れて

使えず、

「すみません、次回使ってください」というものの期限は8月末だったので

もうこれねぇよと思いつつココは大人の対応でw

なんか妙に損した気分です

道の駅には創作木軸ペンがあってニヤニヤしながら観ていました

まぁね、野原工芸や工房楔のペンをガンガンコレクションしてる身とすれば

買いはしないんですが

次は温泉で日焼けするぞ!と思ってたらこの雲

天気予報は0%だったのに?

お風呂はやめて曽爾高原経由で引き返すことに

そしてこのありさま・・・

この日はレインスーツなんて持ってきてませんでしたから

全身濡れていないところはない状態までずぶ濡れ

 

豪雨の峠道とか本気で怖いですが、uターンしたら立ちごけ必須

止まってたら体温奪われる

これはノロノロでも進むしかありません

峠道が川のようになっていて小枝とか小石とか普通に流れていて

よく怪我なく戻れたな・・・これ、結果オーライだったとはいえ

どうするのが正解だったんだろう??

なんとか曽爾高原到着

当たり前ですが雨の中なので高原に行く気は起きずトイレだけ済ませて

再び出発

真夏なのに寒い!

小一時間走っているとあっと今にギラギラの晴天に戻ります

全身の濡れが走行風で一気に乾いていきます

すげぇ体験だな

そして毎回ドキドキの県道80号越え

暗峠ほどではないにせよここ、中々やばい道です

この道をナビするグーグルさん、ちょっと酷じゃない??

山道の中に打ち捨てられた鳥居があったりして夜に走ったら

絶対おばけおるやつやん!!

酷道を抜けたあとダム見学

だ~~れもいないダムって独特の宗教施設感を感じます

基本高所恐怖症なのでRX0M2だけそろ~~っと伸ばして撮影するんですけどねw

奈良駅につく頃には普通に暑いだけの夏の日に

靴の中と身体の芯の部分の下着以外は全部乾いています

 

ちょっと全天候型のツーリングブーツを買う必要あるなと

いつかほしいモノリストを更新です

 

まさに「冒険」感のあった休日でした