陰翳礼讃288 今更中流危機っていうけど、それが新時代デフォだととっくに悟って受け入れてるわ!

www.nhk.jpこの番組を娘と見ていると

テレビ番組に向かってそうだそうだと突っ込んでる僕に

テレビに一人でブツブツしゃべるおっさんみたいやと

軽く悪口w

私の友達のお家お金持ちの人ばっかりで世の中本当にこのテレビが言ってるような

状況なん?と疑問に思うわと本人は天然で言ってるんでしょうが

ザクザクと主砲を喰らいます

番組内では給料激減してマイホームを手放す人が激増という

明日は我が身の状況が流れているんですが、とにかく

稼ぎたい、お金一杯ほしい、貧乏はイヤを連呼してるので

ちょっと浅ましない?と突っ込むと険悪な感じにw

食うものに困るほどだとだめだけど、いうほどお金持ちになりたい?

お金持ちに成って何するん?って聞くと

海外旅行に行って高級なホテルで高級な食材を食べる、

好きな服を値段見ずに買う

有名な美容室にマメに行く

・・・etc

だいたい友達は「みんな」車の免許所得代親がだしてくれて・・・と

畳み掛けてくるので退散!!

まぁね

僕も30代前半まではまさか自分が稼げない側になるとは思ってなかったし

当時は稼げない人は学生時代からの努力と能力の差でしょなんて思ってたもんな

 

今の日本の問題はそれなりの才能と体力があって、

努力してる人でも稼げないように成ってしまった事なんですよね

もちろん前澤さんや大谷クン、ヒカキンみたいな明らか特殊才能の人は

別ですけど、そういう万分の一レベルの人は目指そうとも思いません

 

たまたま当たり業界をひいて運が良かった人、

親ガチャ成功で今はギリお金持ち側にいる人も

もってあと数年でしょうな

おそらく新卒も中年も、退職間近の人も全員が一律

最低賃金まで落ちきるのは回避不能でしょうね

 

数年かけてついに悟ったけど能力の差じゃないもん、これほんと。

 

ギスギスがデフォルトってのもいよいよバカバカしく飽きました

そりゃお金じゃない幸せにいやがおうにも目を向ける生き方に

なるってもんだ

結果それで良かった事もいっぱいあったと思うのは負け惜しみじゃないと

思うんだよな

 

でもそんな事を学生に言ってもまだわからんだろうなぁ