アストロシティミニV 身体は敵弾回避で動き、力入りすぎて筐体ごと浮き上がる20世紀末のオーパーツ

アストロシティミニVの出来が良すぎて部屋の片付けもほったらかしで

ずっとガチャガチャピコピコと

こんなに真剣にゲームでちゃんと興奮したのいつ以来??

エースコンバット7のVRモード以来のワクテカ

途中から音声をXB700経由で鳴らして思ったより重低音が入っている事に感動

BGMはもちろん、レーザ照射や爆撃音もこの当時のものっていちいちカッコいいんんだよな。完全にロストテクノロジーです

 

なんでこんなすごい文化が会社ごと全部滅んだんだ!?

天才職人クリエイターの方々は今どうされてるんだろ??

若干縦シュー界隈って純文学に近いノリを感じます

 

力入りすぎて筐体が浮く浮くw

なんか対策がいるな

そういや昔はガチのコンパネは重めの鉄板が入ってて

少々体重かけてもびくともしなかったもんね

 

4:3縦の美しい構図感がホント素敵

写真も縦構図は3:2より断然4:3派なんですよね~

逆に横構図は21:9でいいやんと思うぐらいです

 

 

バツグンは学生時代はヲタ仲間とゲーセンで横に並んで二人同時プレイ

卒業間近頃に一番良く遊んだ縦シューでした

普通の学生生活も今日で最後だな・・・なんて思いながら遊んだな

社会人一年目の夏の終りにサターン版が登場

 

ヲタアイテム、買い置きインスタント食材、未着手の仕事道具で

とっ散らかした一人暮らしのワンルームマンションで

タバコをガンガン吸いながら6インチトリニトロンを縦置きにして

目をギリギリまで近づけて遊んだ熱い時代を思い出します

 

一通り遊んだあとHDMI出力で

縦外部モニターに接続し、メガドライブニコントローラーを試します

最初コントローラーのスタートボタンを押さずにミニVでスタート(2pスタート!)

させてコントローラーが効かねぇ~~と焦りましたw

 

外部モニターのほうがそりゃ迫力&臨場感はアップして、

弾除けややりこみという点ではいいのですが、これだったら

エミュでええやんとも・・・

 

しかし達人王も久々やったら凶悪過ぎてビビります

加齢で動体視力が弱ったとかではなく単に遊び方を忘れているだけっぽいです

 

2000年代以後の時期当たり判定1ドット&敵弾超スロー弾幕シューに慣れてると

リアルタイムの反射神経に頼るフィーリング避けでは絶対に無理

弾を撃たれる「前」に起動を予想して逃げ道を確保する等の

90年代縦シュー技能が絶対に必要なんですよね

 

ただ、ワンボタンステートセーブが超便利なので、その手のリハビリは

結構やりやすいかも

 

願わくはD1変換でトリニトロンで遊べば最高なんでしょうが

遅延とかきつくなりそうだしなぁ

 

超ニッチアイテムだから竹ぇ~~