私的VITA名作5 ダライアスバーストのために老眼鏡デビューするか・・・

イメージ 1


VITAを買うモチベーションの一つが
このダライアスCSを遊ぶことでした。

イメージ 2

僕の期待以上の出来で、
VITAをダライアスCS専用機として買ってもいいってぐらい
気に入っています。

しかし、VITA画面だと小さい!!
弾一つ、数ピクセル、1mm以下ヤンねww

父親から譲り受けた「老眼鏡」を人生初で
使ってみようかなと思っています。

・・・とまぁこんなに気に入ってるのですが、
ここ2週間は超忙しく、VITAは電源を入れていません。
せっかく買ったのにもったいないなぁ。
すでに底値なので、積みゲー化しても別にいいのですが、
コレが、PS4PRO+PSVRだったら減価償却がヤバカッタな。

そうこうしているうちに、
来春に
ダライアスコズミックコレクションとやらが、
スイッチで出るとか。VITAでだせよな~~~


ダライアスの思い出を少し

僕とダライアスのファーストコンタクトは、
ゲーセンではなく、メガドライブ版の2でした。

イメージ 5

当時、チューナーパック経由で、ゲームギアの液晶に表示させて
遊んでいたので、超低解像度にタマが滲んで涙目だったなw

イメージ 3

しっかし、音楽もカッコよかったな。
メガドラの音源でも十分に、いや、メガドラの音源アレンジが
むしろ原曲を越す機械音で痺れたなぁ。

ゲーム自体は、サンダーフォースと比べて、上下がカットされていて、
なんか、しょぼいなぁ~と思っていたのですが、
後に、ゲーセンのCRT2台使ったアスペクト比を知って驚いた記憶が!

リアルアーケードでは、
ダライアス外伝を大型モニターで遊んだ後、
サターン版を散々楽しんだな。
その時のCRTはKV-21ST11というSonyの4:3末期S端子付き
トリニトロンなんですが、20年経って今だ現役で、僕の
デスクトップ横に有ります。
すっかり地上派をチデジチューナーで写す専用になりましたけどね。
堅牢だなぁ~~

その後、時代がすすんで、
エミュでダライアス1を始めて起動させたときは、
3画面分がきちんと、ドットバイドット
で横長表示させることが出来て、その緻密さに歓喜したもんだ。

イメージ 4
最後のトリニトロンCRTのGDM-F520だったからこその
濃厚な発色と輝度だったなぁ。

どちらかというと、
僕は横シューより縦シュー派なのですが、
それは頻度の問題であって、
そしてダライアスなどの王道系は当然全部遊んで来ましたし、
ゼロウイング、ファンタジーゾーン
鋼鉄帝国、グレイランサー・・・etc思い出したら
キリが有りません。

幾らお金使ってきてんww

いや、今思い出しても、よくもまあ、こんなに
色々遊んでいたなぁ。当時の俺。

別に趣味がゲームだけで、ゲームしかしていないわけじゃ
無かったのですが・・・あれだな。
ネットもスマホも動画も無かったし、
バイクも、ランニングとかもしてなかったし、
もっと時間があったんだろうな。