超高層紅色型雷放電発光現象「スプライト」~リヴァイアサンやルシファーより強い幻の妖精

超久々に理系ネタ

今はこのブログ、写真、自炊、文具や家電、時計、バイクがメインですが

そもそも15年以上前にこのブログを立ち上げたときは

本職の科学ネタ中心で実験観察から実感≒実観ってネーミングを

作ったんだよな

で好きだった時計SinnをそのままHNにして現在に至ると

今更変えれん

 

我ながら熱しやすく冷めやすいので主流内容はガンガン変化しているんですが

モノクロ写真だけは10年続いてるのでホンモノの趣味なんだろうと

最近昔ハマってた10年前のヨーヨー記事が変にヒットしてるんだけど

だれだ?観てるのww

 

本題

 

スプライト~超高層紅色型雷放電発光現象、中間圏発光現象、

正式名称からして厨二感満載のガチ科学用語

この幻の現象が撮影されたとかでちょっとブームに成っています

 

www.nhk.or.jp

この

大きさや形色からこの世の終わりを想像させる不気味で神秘的な現象との事

成層圏すら超えた「中間層」での赤色の妖精

 

イメージ完全にコレですよね!

 

昔マスターオブモンスターズで

フェアリーを頑張って進化させて最後スプライトに育て上げた時

その無敵さにビビった記憶を思い出していました

 

いっとき毎号楽しみにしていたニュートン星ナビ

ちょっと久々立ち読みして養分吸収したく成りました

てか「ミネラ」っていう鉱物雑誌めっちゃ面白くて

変に目覚めそうw

ローズウッドこぶ杢の立体光だけにときめいているわけにはいかんw

こういうのキンドルでアマプラ無料で読めたらなぁ~

 

www.youtube.com

このゆっくり科学好きでチョコチョコ観てるんですが

ムラムラとキュービックジルコルニア買いたく成ってきた!

今度の休み買いに行こう☆

 

やっぱり天然で好きなんだろうな

この手の好奇心、モチベはメンタルが元気なら無尽蔵にわきます