高速完全初心者 人生初 往復1000km超ロングソロツーリング 復路編 深夜~夜明けの500km 11時間

今週のお題「何して遊んだ?」

新宿を出たのが21:00
雨はほぼ霧雨状態まで弱まってるとはいえ

昨日500km、で睡眠時間2~3時間、

8時間徒歩で身体もメンタルもほぼボロボロw

こんなんで徹夜走行で家まで無事戻れるのか?と不安ですが

長期休暇の旅なんてこうでなきゃな!

道路まだ濡れてるってのにやっぱり140kmで流れてるので

カーブとか結構ヒヤヒヤです

しかも寒いっ!!

荷物になるからやめとく?と思ってたダウンベストが大正解

グリップヒーターは当然MAX

 

軽いスモッグの中たまに遠くのサーチライトが天空を突き刺してたりして

妙なSFチックというか往路と似たような軽く酔ったような精神分離状態

トランス状態に成ってきて非現実感にゾワゾワしてきます

 

往路は2ストップでしたが復路は1時間走るごとに

SAに入って休むマイルールに

最初のSAは有名な海老名

まだなんとか元気

お土産はこいつで

カフェインのドーピングもやりすぎるとだめなので

わざと晩ごはん後我慢していました

ココで一回目のコーヒータイム

 

sapa.c-nexco.co.jp

2回目は往路も入った銭湯があるSAとして有名な足柄にて

上りのときと別の温泉なんですね!

こっちの方が

少し広くて休息場所も広いかな

ガッチガチに凍える身体をまずはサウナで解凍

窓を開放してある半露天風呂みたいなエリアが

僕一人の貸し切り状態

昼間だと富士山が見えるらしいですが・・・

足だけ湯船に付けて30分ほどだらだら浸かります

 

その後マッサージチェアを使ってるふりして

小一時間仮眠

所詮は椅子なので

ぐっすりは眠れないもののウトウトと

夢心地ですね

 

3時間縛りがあったので2回目のコーヒーも注入して出発!

この時点で確か深夜2時半

 

次名前忘れたけど確か

富士山絡みのSAについたのが深夜3時半

 

8時頃に中村屋さんでカレーコースを食べたものの

すでに腹ペコw

狐そばを食べたのですが

冷えた身体に泣けるほどうまい!!!!

ただココでやっと250km地点

まだ中間ってのに少しゾッとします

ココではコーヒーはぐっと我慢

 

名古屋をこえたあたりから

だんだん空が白んできます

それだけでなんか荘厳な気分になって感動

 

ただ気温はバカ寒い

しかも走っててわかる程に

体力が落ちてる

これはヤバいなと

夜明けの鈴鹿メガシャキと迷って普通のコーヒー投入

 

バイクを降りたらよろよろとしか歩けません

隣のツーリングの方と

「こんな寒いとか予想外ですよね!」

と雑談

 

夜明け直後なのにSAはまぁまぁ人でごった返していて

えっみんなどのへんで湧いたん??とw

 

最後の1時間はカフェインが効いたのとあと1時間という残り表示にテンションが

あがって案外眠気は飛びます

あと気温がようやく上がってきたってのもありますね

到着!!

確か8時ちょうど頃だったかな?

足柄で3時間休憩も入れて11時間の長旅

 

身体フラフラ

まずはたっぷりのお湯で朝風呂に入って

アイマスクと耳栓をして就寝!!

この日は昼過ぎに目が冷めましたが

疲れ取れずなにもできませんでしたw

こりゃ長期休暇じゃないとできないミッションだな

 

この数年で最も熱いGWイベントとなって大満足

私的にETC装着から初めて勉強まみれでしたが

好きなことですからね!

 

友人にもお会いし、お宝もGETし

うまいものも一杯食べ

いやぁ~~いきててよかった感が

 

旅ってやっぱり最大の娯楽だよなあ~と実感した1泊3日の大冒険でした