カヴェコ 金属軸フラグシップ ブラススポーツ VS スチールスポーツ比較 観賞用文具というジャンル

f:id:sinn156:20220220135152j:plain

ここしばらくはコイツを握りたいがために敢えて直筆で色々モノを記録しています

深夜は部屋の明かりを落として色温度の低い間接照明だけですごしているのですがデスクトップでキラッと浮かび上がっていてインテリアとしても最高ですね

 

f:id:sinn156:20220220135456j:plain

表題のブラススポーツとスチールスポーツの比較ですがとにかくスチールスポーツは匂いがない!!これが圧倒的に強いですね

50g弱のブラススポーツレベルだと0.7mm芯を持ってしても柔らかいやつだと折れると思います

まぁブラススポーツは100%鑑賞専用なので普段使いしたことはないんですけどね

 

あとはステンレスなのでエージングゼロ

ただし斜め方向ヘアライン加工が最初から入っているのでピッカピカのポリッシュ感はありません。それを楽しみたかったらアルミニウム版のアルスポーツを買えってか?!

ここまできたらブラス、スチール、アルミニウムの3兄弟は要るかもなぁ・・・

 

f:id:sinn156:20220220135956j:plain

意外なのですがキャップ部分の構造は全く異なります

見た目は全く同じなので後発のスチールスポーツの方に今後はシフトするのかも

せっかくの金属軸なんだから樹脂パーツは少なければ少ないほどロマンと思うんだけどな

 

f:id:sinn156:20220220140203j:plain

わざと交換してみましたが変な感じw

スチールスポーツはノック部分の円柱パーツにもヘアライン加工が入ってるんですね

芸が細かいなぁ

しかし、コイツは実物を展示している文具店が少なすぎます

ひょっとして半限定品として長期通常生産はしないのかも??

 

f:id:sinn156:20220220140359j:plain

ライバルのサクラクラフトラボシリーズも#006まで来てそこそこ高級路線にシフトし始めていますが003ほどの衝撃・・・癖ツヨ感がありません

 

クラフトラボシリーズは大人の文具趣味ファンに応える実用性を度返したもっと異形なものを作って欲しいな

十万越しだすと流石にう~~~んですが数万レベルまでなら庶民文具ファンがぼちぼちコレクションを楽しめますしね

 

003ラインの異素材でも面白そう

昔あったソリッドチタンジッポーのような純チタン版とかね!