ステイタスシンボルやラグジュアリー寄りではない気になる高級文具 #2 国産ボールペンは何故ダサい??

イメージ 1

ポルシェデザインのボールペン。
ソリッドで奇をてらってないのに、シンプル過ぎない。
かといって、国産の野暮ったさも、
海外金持ち用のコテコテ感も無いカッコヨサ。


ポルシェデザインといえば、僕はオルフィナFANなのですが、
結構何の製品でも好みだなぁと。
イメージ 2

この、少しザラッとしたチタン無垢が、昔手放した
ソリッドチタンジッポーを思い出します。
ただ、ボールペンはネェ。
すでに、自分のなかではLAMYサファリローラーボール以外は
メイン使用できない身体なのでw
マルチペンとかの特殊モノ以外は食指がでません。
惜しい!

関係ないですが、アディダス&ポルシェデザインのスポーツウエアって
カッコイイですよね。
ランニング関係グッズが経年劣化で幾つか今年も引退させるので、
セールを狙っています!

イメージ 3

似たようなチタン無垢のボールペンで興味を持ったのが、
パラフェルナリアとかいう、
イタリア文具。

ノック式じゃなく、コンパスの針のようなネジ止め式。
ボールペンというより、4Cリフィルフォルダーって感じですよね。
9千円弱。もうチョイ安かったら、緑や、0・38極細など、
普段あんまり使わない緊急用4Cリフィル専用で使ってみたいのですが・・

イメージ 4

GP1945という文具というより、サバイバルツールの一つです。

イメージ 5

お尻にはタングステン鉱が埋めてあってガラスブレーカー
になっていたり、ホイッスルになったりという
少年時代に憧れた、秘密兵器文具の大人版w
これぞ、正統派大人のおもちゃだよなぁ。

イメージ 6

ノック式ではなくまさかのボルトアクションという・・・
しかし、これまたリフィル特殊だなぁ。
タクティカルペンシュアファイヤーのものを数年コレクションに
していましたが、結局リフィルの汎用性に乏しく手放した
んですよね。

タクティカルペン系のなかでは、シュアファイヤーの次ぐらいに
カッコイイと思います。その分値段も高いですが!

イメージ 7

ステッドラーから出た、コンクリート素材のボールペン。
手持ちにあまりないショートタイプですし、
値段もかなり安いので、衝動買いしそうになりましたが、
経年劣化による、油脂付着(しみこみ!)で黄ばんでくる
エージング品の写真をみて、こりゃ~ないな~~と。

イメージ 8

往年のソニーの総セラミック製メタルマスターも
しばらく使ったら、こんな汚れ方したよなと懐かしくw


イメージ 9


ふと、京セラが、ファインセラミック製ボディーの文具を
出せばいいのになぁと思いました。

それにしても感じたのが、日本文具メーカーのつまらなさ!
書き味や価格は世界最高水準なのは間違いないのですが、
どうしたって、100均レベルのチープなものか、
ホテルの受付で置いてあるようなラグジュアリー感プンプンの
昭和営業マンアイテムみたいなものばかり。

フリクションリフィルを使える、4色+1シャープの
総金属軸とか、オレンズの0.2、0.3、0.5のマルチとか
素人の僕でも思いつく「欲しい」「あったらいいな」
アイテムって結構あるのに残念。

多分日本企業は、売り上げ重視で、新しい事に挑戦するムードが
ないんだろうなぁ・・・その点RX02みたいな変態カメラを出す
ソニーはエライ!

そんなこんなで、
春のMy新規購入文具物色は大詰め!
次回の記事で僕が実際に入手に至った
2019年春のこだわり文具を!!