教養としてのアート 投資としてのアート おすすめアーティスト覚書

 

教養としてのアート 投資としてのアート

教養としてのアート 投資としてのアート

 

アマプラで読んだ書籍の巻末おまけにあった

おすすめ新人アーティスト(一部ベテラン含む)

一気にググって鑑賞

 

少し前はいわゆる「大型図書館」「大型書店の立ち読み」「ヴィレヴァン探索」

を生活のルーティーンにとり入れてたので、色々旬情報を掘り出せたのですが、

最近は、新しい刺激はネットが勝手に提案してくるおすすめだけに

頼っていてちょっとマンネリ化していたのでなかなか楽しかったです。

 

GQジャパンのファッション・アート

WIRED、アトリエサードに取り上げられるようなサブカル系アーティスト

クラフトエヴィング商會のような昭和中期の独特のレトロ感が

「今」なので効率よく情報を浴びたいと思います。

 

そういいえば、大道氏がヌード作品を出すとか。

興味がありますが、ヌード自体は、青山さんの作品の方が好きだなぁ。

 

覚書

 

深 澤 雄 太

60~70年代のレトロカラー。プリセットが欲しいぐらい心地いいですね。

 

小 池 正典

スティングの「バロック」に出てくる異形っぽい

 

上 床 加 奈

見覚えあるなと思ったら、サマーウォーズの電脳世界や!

 

橋本 仁

蜂の巣の造形美

若干、人体の不思議展神経細胞を彷彿した

 

足立 篤 史

古新聞でのスクラッチビルド

名前思い出せないんだけど昔架空の商品本があったんだよな。

→どこかにいってしまったものたち

だ!流星ソーダってキーワードだけ覚えてた。

 

坪 山 斉

ラインと配色にレトロな独特の湿っぽさと色気がある。

 

佐々木 敬介

画像検索でぐぐったらカーテンという同じ作品がびっしりと。

カーテンの透過光が好きなので、突き詰めると

それだけで食ってける被写体たりうるんだなと

 

石川 美 奈 子

グラデーションと虹を造形化

古くはホログラムシールがお宝で、

雑誌の通信販売のプリズムがほしかったのを思い出す。

光ディスクや廉価フルカラーLEDが出てきて

シンプルな虹の魅力を忘れてたな

 

徳 永 博 子

いっときハマりかけたアクリルクリスタルの銀河系!

それの本気版

好きなジャンル

これはいつか一作品は手元に置きたい!

ワンメイクの本物はアート作品のすごいところだな。

 

ホリグチシンゴ

SEGAモデル1の頃のソリッドポリゴンを

切り絵にしましたみたいな世界観

ワイヤーフレーム感もあって、

往年の名作ゲームボーイ版Xの世界とコラボして欲しいな

 

ayaka nakamura

なんとなく不安になる抽象画

この手の油絵は見るときの心の状態で

色々再発見があるのでいいですね。

夜や星景的なモチーフの作品を見てみたいです

 

姉 咲 たくみ

大友AKIRAの世界をバーストさせたような世界観。

この作風の中をVRで歩きたい

 

コム ロ ヨウスケ

テクスチャーパターンの名手

インフォバーの具現化

このデザインで文房具を作って欲しい!

 

大竹 伸 朗

作品そのものより、独特のフォントがいい

なんか覚えがあると思ったら

森山大道とコラボした写真集タイトルや!

 

ディスコン文具や家電を探して入手する快感

 

塩田 千 春

エヴァの映画の世界

レッド押しはある意味ゲーミングアイテムデザイン

 

 

番外

尊敬するアマチュア写真家の一人のお気に入りリストより

imaonline.jp

www.magnumphotos.co.jp

sudaissei.com

imaonline.jp

imaonline.jp

imaonline.jp

 

この記事のBGM

Quiet Winter Night

Quiet Winter Night-Hoff Ensemble [12 inch Analog]

Quiet Winter Night-Hoff Ensemble [12 inch Analog]

  • アーティスト:Hoff Ensemble
  • 発売日: 2012/09/25
  • メディア: LP Record