金属文具ヲタが避けては通れない銘品 カヴェコ ブラススポーツ ~真鍮アイテムはなるべく近寄らないようにしてたのに我慢の限界!

f:id:sinn156:20210913222336j:plain

伊東屋に立ち寄るたびにカッコいいなぁ~~でも真鍮グッズは絶対に「金属臭」で後悔するんだよな・・・と何度も何度も買いたい→やめとく→買いたいを繰り返してきたカヴェコ ブラススポーツ

ブラスの経年劣化がカッコいいことぐらい100も承知なんですが個人的にいわゆる「5円玉臭」が苦手・・・昔MIDORI ブラスペンケースで懲りてたんですよね

 

funq.jp

ヤフーショピングの文具クーポンで¥1000offだったのでついにポチ☆

0.7mmがスクリブルとLAMY2000を手放して所持物がゼロになった所だったので余計魔が差しました

スマホ資金のためにMyお宝ディスコン文具中心に10本ほどコレクション大整理した所なのに何やってるねん俺w

 

そもそも数年前に伊東屋のショーケース内のブラススポーツに一目惚れ

同じカヴェコのスペシャルペンシルみたいな「鏡面グレア無垢」ではなくいい感じのハーフグレアといいますか微細なマット処理されていて自分にとってすごくカッコよかったんですよね

マットなのにちゃんと金属ソリッド感も出ている!コレはデザイナーが絶対にこだわって仕上げを追い込んだんだろうなと予感出来ます

この「自分の眼で実際に見て確かに心アガるもの」ってのが重要でコレをクリアしたアイテムはやはりお迎えしないわけにはいきません

 

カヴェコスポーツ系は現在樹脂、真鍮、アルミニウム、ステンレスの4種

www.ito-ya.co.jp

樹脂はファンシーショップで¥500って感じのチープ質感が激しく流石に趣味コレクションアイテムとしては△で候補外

 

アルミニウムは傷が簡単に入ることと持った時の「冷たさ」や「重さ」が弱く金属アイテムとしての質感に欠けます

同じシルバーでもロットリングなんかはボディー自体は真鍮でシルバー塗装なのでエージングもカッコいいんですがアルミ無垢は微妙・・・錆も早く1円玉のように光沢がすぐなくなるんだよな

かといって錆止めアルマイトモデルは個人的に余計NG

やっぱり金属アイテムは「光沢」が完全にゼロなのはねぇ。

実用性は軽量なアルミの方がブラスよりいいんでしょうがそもそもカヴェコスポーツなんて実用性度返しのほぼ観賞用コレクションアイテムですからね

 

(個人的にガチの実用モードのときはロットリングラピッドプロ一択です)

 

2017年に登場したばかりのスチールはブラスと最後まで迷いました

素材としては面白いんですがヘアライン加工がどうも自分好みの方向ではありません(ただしこちらは実物を見れたことが無いのでnetでの写真のみ)今回はブラスに軍配です

 

マット加工されるとデスクトップに置いたときなんかにプラスチックのなんちゃって金属っぽい塗装とさほど変わらないというかせっかくの金属無垢感がスポイルされてるんですよね

スチールに関しては錆びないんだからむしろマットではなく鏡面仕上げのポリッシュモデルで出してくれたほうが良かったのにさ

 

 

f:id:sinn156:20210913222916j:plain

届いたらエージングを楽しむというよりむしろ時々ピカールで磨いてずっと光沢を保つような使い方をしたいなぁと思っています

 

それにしても文具沼から脱出したばっかりだったのにサガには逆らえんなぁ()