嗚呼HA!! VINTAGE SUREFIRE ~超々緻密な造形美に改めてリスペクト!

f:id:sinn156:20220122234637j:plain

去年の暮についに入手したシュアファイアデルタフォールディングナイフのお供に絶対に欲しかったのがディスコンVintageシュアファイア HA(ハードアナダイズド)モデルの何か・・・できれば1セルモデルで・・・となるとe1eが理想だったのですが超高騰中かつ入手難って事でL1ルママックスGEN6(最後期型)を入手

L1も初期のものは軸がタイトなのでCR123Aしか使えませんがGEN6だと充電池のRCR123Aがギリギリ入るので手持ちのナイトコア用を流用できてバッチリ!!

キセノンじゃないので3.7V仕様充電池でもなんちゃってで使えます

(本当は満充電直後は4.2V程度らしいのでHiで連続仕様は良くなさそう?)

ヤフーショッピングの電池クーポンDAYで純正充電池買うのもいいかもな

 

L1といえば純正ランヤードもなかなかいい感じなんだこれが!!

sinn.hatenablog.com

おぉ~~懐かしい!ちょうどブログを初めて間もない頃の記事!!

この頃はいわゆる超高輝度白色LED採用のフラッシュライトなんてシュアぐらいしかまだなく少しでも明るいものと言うことでL1ではなくL4を購入したな

時代が進んで今となれば単に明るいだけものならL1の十倍明るいものが数千円で売っています

だからこそ明るさのスペックではなく「かっこよさ」全振りで選ぼうじゃないかと

 

f:id:sinn156:20220122235819j:plain

 

人生で一番貧乏だった頃に手放してしまって代わりに実用的な中華フラッシュライト名作のナイトコアSRT3を常用していたのですがやっぱり並べてみると造形美は雲泥の差ですね

エッジの鋭さ、ローレットの彫りの深さ等随所が段違い

ピシィイイイって感じです

f:id:sinn156:20220123000346j:plain

表面も非常に細かいサテン仕上げが施されていてとにかく精密

ルーペで鑑賞したくなるぐらいです

たかが照明器具にオーバーテクノロジーというかここまで無駄な工作技術いらんだろと思いますね

身の回りを見渡してもこれだけ角がきっちりと立った工業製品は今となっては皆無かも?

その分安い定価で数売る気全く無いんでしょうがw

f:id:sinn156:20220123000453j:plain

理論上絶対に錆びないハードアナダイズド加工のミリタリーグリーンもホント素敵

ティーガーⅠのジャーマングレーに次ぐ好きな色だったりします

ただすごく繊細な色で、照明の色温度次第で黒に見えたり灰色に見えたりするので実物をみないとなかなか感動できませんね

 

f:id:sinn156:20220123000741j:plain

現行のシュアはこの当時のデザインを失って中華ライトとそんなに変わらない感じ?で少しがっかりなのですが(そもそも明るさを競うブランドでもなくなった!)そのうちe1eのキセノンバルブも入手したいなぁと思ってみたり

 

ただキセノンバルブはRCR123A(4.2~3.7V)が使えないのがネックだな・・・