貴重なメモリー機能内蔵 AfterShokz Xtrainerzと小型軽量特化型新作 COTSUBU に未来を感じた日

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」

 

2012年から3製品に渡ってお世話になり続けてきた

ランニングウォークマンの末裔WS620が使用3年目にして

いよいよ故障。ボリュームの上げ下げなどのボタン操作が

バグります。

電源オンオフボタンもほぼ陥没で押せません。

一瞬治ったと思わせてからのやっぱり完全故障

いよいよお別れのときが来たようです

保証期限が2年ですから、まぁ仕方ない。

 

なぜか、WS620の後継機は3年経った今でも出ずに

継続販売で、流石に同じものをもう一回買うのは面白くないなと。

www.sony.jp

長くお世話になったな!

ランニングウォークマンよ!!

 

BTで音楽を受信するワイヤレスイヤホンは市場にいっぱい有るんですが、

ガチでランニングする時は、スマホを持ちたくないので

イヤホンだけで音楽再生機能が出来てほしい僕は

モリー機能は必至

案外作ってるメーカー少ないし、耐久性やフィット感を

言い出したら、選択肢はほぼ皆無

 

後継は当初WF-SP900を考えていました

www.sony.jp

SP900は今底値で、2年前の売出し価格の約半額にまで落ち込んでいます

重さが片耳約7gと、今となってはスポーツタイプにしては少し重く、

ケースレスだとフル充電でも4時間持ちません

普段休日ランやトレイルランにしろ、一度出ると休憩も兼ねて数時間

戻らないことも多く、ケースなしの本体だけだと電源オフに出来ない

仕様なのはちょっときついなぁと

しかも、所詮はカナル式

イヤーピースの加水分解で、どうしたっていずれはポロポロ外れやすく

ピースも紛失してイライラするんですよね。

ちょっと心配だなぁ

 

そして決定打に成ったのがこの事件

 

ヨドバシに、WF-SP900を視聴しに行った時に

公式発表はまだですが、おそらくディスコン間近だと

今、メモリー機能を搭載してるスポーツイヤホンは

骨伝導のAfterShokz Xtrainerzが主流ですよ~とカワイイ店員さんのお話

 

f:id:sinn156:20210808113056j:plain

軽い!

全くずれない!!

そして骨伝導の音質が普通にすごい!!!

当たり前に超完全防水で単独音楽再生可能なメモリー機能内蔵

8時間バッテリー

・・・これは、買うしかないやんと

 

AfterShokz Xtrainerz IP68防水仕様の骨伝導ヘッドホン – AfterShokzJP

f:id:sinn156:20210808114940j:plain

てなわけでご注文!

アメリカのメーカーなんですね。

今どきのスタイリッシュな本気梱包にさすがと

 

f:id:sinn156:20210808115036j:plain

3年お世話になったWS620との2ショット

この新相棒、ランニング時の快適さは抜群ですが、

後ろのチタンワイヤーが結構大ぶりで、ネホンにはまず使えません

あと、地下鉄で使ってみましたが、

耳栓をしないと、ほぼ聞こえませんね。

いかに地下鉄のデフォの音が大きいかを再認識しました。

 

ついでにポチったのが

娘のBDP用に7月末に発売になったばかりの

ファイナル監修Ag COTSUBUイヤホン色はイチオシのクリーム

final-audio-design-directshop.com

f:id:sinn156:20210808115338j:plain

最初、エアーポッズ狙いだったのですが、

どうせならもうすぐ出ると噂されるポッズプロを

来年買わない?と聞くと今すぐ欲しいと。

それなら、これがベストバイかなあとチョイス

実際、非常に小ぶり+軽量でスタイリッシュ

ネットでもかなり人気のようですね。

片耳3.5gはすげぇ~

モリー機能なしとはいえ、WF-SP900の半分やん

初回分すべて完売らしく、

アマゾンでは入手難で一部軽くプレミア化中のようです

 

このサイズでメモリー機能内蔵なら最強なのに・・・とか

思いながら技術の進化に感動しっぱなしです。