ローカル駅に出張→その駅周辺の自家製老舗カレー屋に突撃! 阪急塚口アングル

今週のお題「暑すぎる」

f:id:sinn156:20200824231056j:plain

くっそ暑い猛暑日に朝イチで尼崎に出張・・・

しかしめげるわけにいかん!

なにか楽しくする方法はと見つけたのが、

阪急塚口駅近辺のカレーショップアングル

炎天下をスマホのナビに従って30分歩いて到着

気分はすっかり孤独のグルメの主人公!

 

f:id:sinn156:20200824231250j:plain

商店街は明らかに昭和のノリのままの

レトロ感プンプンですが、このアングルだけは

明らかに異質。

お昼時というのもあったのですが、

店の外まで行列で、僕の前に5人先約が!

 

人通りが少ない場所なのにこりゃすごいぞ?!

 

f:id:sinn156:20200824231438j:plain

しばし、ショーケース内のサンプルを観て

特選ビーフカレーってのに挑戦することに。

いわゆる¥1000カレー

さて、どんなもんか。

 

f:id:sinn156:20200824231533j:plain

頼んだあとでメニューをチェック

¥1500の更に高級な特選和牛カレーってのもあったんかいな!

う~~ん、これはまた次の機会やな。

 

f:id:sinn156:20200824231812j:plain

ルウはセパレートタイプ

40年やってられるらしいですが、

昔からの食器そのままなのかな?レトロ感あるなぁ。

 

f:id:sinn156:20200824231925j:plain

なにかのマナーの本で、こういうセパレートタイプは、

小分けにかけるのではなく、最初にがばっと

かけるのが通だったような・・・と今ぐぐってみると

逆なんですね!!!

ひえぇええええ~

40年間違った知識だったww

 

味の方ですが、

ピッコロ系の濃厚欧風カレーです。

おそらくヨーグルトやバターが相当投入されてる?

カルダモン系の少し苦味のある香辛料も多めかな。

牛肉はもちろんとろとろですが、少し脂身が多いかな。

 

¥1000の価値は十分

ココイチではまず出せない味ですね。

持ち帰りルウは一人前¥650とちょい高め。

肉なしのプレーンで、2人前¥800とかにして欲しいところです。

 

次は9月にチャンスがありそうなので、

特選和牛カレーにチャレンジしたいな。

その時はちゃんと、カレーを小分けにしてかけようw