最強ストリートシューターSony RX0M2を凌駕する?換算14mm 1型Leica登場!

av.watch.impress.co.jp

久々1型コンデジで尖ったモデルが出ますね~。

ナンチャってLeicaとしては、ファーウェイスマホ並み程度には

がんばってるっぽいです。

SUPER-ELMAR-A 1:3.2/14 ASPHかぁ。

 

RX0M2のツァイステッサーとどっちが切れる画を吐けるか楽しみですが、

さすがに換算14mmはいろんな収差がえげつそうです。

ディストーションゼロの伝説の銘玉ホロゴン見たいにはいかないだろうしね。

 

しっかし、いまや、換算10数ミリ台は、

スマホの超広角レンズのデフォになりつつあるんだよな。

 

アクションカムとしてではなく、

スチル機、しかも必ずしも、一眼バリの高画質を求めない

ストリートスナップ用だとそれこそ、

スマホオマケカメラ」で事足りる・・・いや、むしろ

スマホカメラの方が街になじんで、人にレンズを向けてる感を

与えずにスナップできるんですよね。

 

僕はストリートスナップは、

TRYXやTG-850、シグマ2018で鍛えた、

換算21mmが一番好きで、現在のメイン機材の

RX0M2の24mmは少し窮屈なんですが、

さすがに14mmは使ったことが無いので

ちょっと想像できないなぁ。

 

ただ、ツーリング用アクションカムとして

使うとなれば話は別。14mmは逆に最低条件ですね。

ZX-6Rオーナーになって長距離ツーリングに目覚めたら

「アリ」やな。

でもどこにつける?

せっかくカッコイイ、ショウエイのX-14に付けるとか

さすがに、ダサ過ぎるなぁw