とうとう出た! 夢の18mm始まり一インチコンデジ

16mm単のEX-R100を吟味していて偶然見つけたのが、

ニコン DL18-50 f/1.8-2.8

イメージ 1

ほぉ、18mmか・・・1インチだから換算すると・・・・
ん?

換算で18mm始まり!!!

しかも、F1.8で手振れ補正アリ、1インチセンサーで、反転液晶!!

イメージ 2


非防水という点を除けば、
とうとう、僕の一つの理想形がまた出現しました。

α99+シグマ2018のボーイズ版として、夜ストリート手持ちスナップシューターが
手のひらに収まります!

こういうのは、絶対に、SonyRX100シリーズで実現してくれると思っていたのに、
なにやってんだSony

これ、リーク情報とか流れてたのかな?
18mm始まりのコンデジなんか、僕が、何年も前からず~~っと欲しかった
ヤツですヤン。

コレは、10万クラスでも、絶対に買いです。
さすがに、予約して・・・まではきついのでw
発売後、一ヶ月は我慢しますけどね。

そのうちに、他社からも18mmスタート(あるいはせいぜい、21mmスタートでもOK!)
が発表されそうな予感もしています。

いやぁ~~ドキドキしてきた。

てなわけで、EX-FR100購入案は棚上げ。
こちらはこちらで、防水ですし、リングライト等、面白いオプションもあるので
いずれほしいのですが、通常持ち運ぶことになる、折りたたみ時の
形状があまりに雑過ぎて、最後の一押しが足りないんですよね。
ストロボ、LED補助光がないのも、痛い。
これは、どちらかというと、動画向け、アクションカム用途ですね。
まだ、周辺機器合わせて4万超ですし・・・パス決定!

DL18-50 f/1.8-2.8貯金を始めよう。

TRYXを2年ぶりに再充電するも、やっぱり、TG-850の後だと、
コレには戻れんな。ストロボが無いのと、非防水なのはあかん。
しょうがないので、TG-850君、修理費\12000つぎ込むことにしました。

コレはこれで、私的名機。
防水機なので、雨の日はこれでがんばって欲しいですし。
また、2年で壊れたとしても、さすがに、その頃は、後継のTG-890がかなり
進化しているはずでしょうし、それに期待。

もうちょっと一押しあれば、あと、体感で、\1000安ければ、
おとといの晩に、EX-FR100をポチ寸前だったのですが、
運命ってあるなぁ。