入試~発表までの空白の日々

明日は、大阪府の公立高校入試発表日。

入試終了後~発表までの時間というのは、不思議な時間。
入試前日までの、異様な気持ちの高ぶり、ハードな学習、
それらから、一気に開放され、凄まじい、爽快感があるのも、
当日~次の日ぐらいなもの。

発表がまだなので、何をやっても、心底楽しめないし、
かといって、目標が無いのに、いやな勉強をする・・・という気持ちも
起きにくい。

だんだん、退屈になっていくけど、かといって、めんどくさい事はしたくなく、
変な感じで「自由」を消化していってしまう。

「目標に向かって、毎日努力する」
という事が、しんどそうに見えて、実は、
体のリズムにも、毎日のココロの張りにも影響している。

「目標」が無い「自由」という時間が、
人にとっては、案外居心地のよくないものであるということに
この時初めて気がつく。

「定年退職後をどう楽しむか」というのが、最近たくさん報じられているが、
本当に、楽しもうと思ったら、
「いやだなぁ~」
と思うこともやらないと、あっという間に、退屈になってしまうんだろうな~。

明日の発表
みな、いい結果が出ますように☆