2018年製造 シンプル強出力廉価エアコン コロナ4018R来た!

イメージ 1

いやぁ~~やっとリビングにエアコン復活です。
例の大雨の翌日に故障した先代のエアコンからですから、
3週間ぶりですかね?

注文したのが、23日だったので、旧取り外し、製品到着、設置が
一週間で済んだのは驚異的すぎると工務店さんも驚かれていました。

今、量販店だと、到着に2週間、工事予約に2週間待ちがざらで、
今頼んで、8月お盆までにつくのはほぼ不可とのこと。

台風のタイミング等、運もよかったです。

イメージ 2

普通のエアコンは2.2kw~2.8kw
ちょっと高出力で3.6kwが主流で、これを越すと
単相100Vでは駆動できない、半業務用エアコンに
なるってのが、業界の暗黙の了解なのですが、
このコロナの4018Rはそのニッチを狙った
4kwの大出力を単相100Vのままで駆動させるという
特殊モデルです。

ちなみに、同タイプの200Vタイプも同時に販売されていますが
それなりの費用をかけた変換工事がいるので面倒ですね。

イメージ 3

機能は超シンプルタイプ。
先代のダイキンのは、超音波だの、プラズマイオンだの、
怪しい機能てんこ盛りでしたが、
結局僕たちが必要なのは、キッチリ適温に冷やしたり温めたり
する能力だけですからね。

風量を強にすると、エアコンとは思えない大容量の冷風と共に、
2階 3部屋分のLDKを全部冷やしきります。
さすが!

2018年製なので、10年は安心。
でも、先代のように15年は使いたいもんだ。

15年後か~・・・もう定年まじかだな。
ひえぇえええw
そんなもんか、俺の人生の残り時間は!