10年近く毎年咲いていた庭のマーガレットが逝く!代わりに新しいマーガレットを植えたものの・・・

f:id:sinn156:20200419103410j:plain

毎年たくさんの花を咲かせて、花を詰んではリビングに

飾ったりしてきたマーガレットが、まさかの根本からポッキリと・・・

何があったんや????

なんの世話をしなくても春には絶対に復活してくれてた

僕にとってのモニュメントだったのに。

 

f:id:sinn156:20200419103618j:plain

気を取り直して、外出自粛の中、

これは私的不用ではない!とチャリを飛ばして、

色々グッズと花を買いに行きます。

 

f:id:sinn156:20200419103724j:plain

さぁ、これで復活してくれよ・・・と思ったのですが、

なんと、たった10日でマーガレットの花は全滅。蕾も蕾のまま枯れています。

同じ日に買った隣のピンクの花は10日たっても造花かよ?!というぐらい

まったく同じ状態で咲いているのが対照的です。

 

何がわるかってん??とネットを調べますが、

水をやりすぎだめ、水をたっぷりやりましょう、

苗の根っこをほぐしましょう、苗の根っこをほぐしてはだめ!

 

と真逆の正解ばかりで、イライラがっかりです・・・

 

人生かよ!!(w)

 

僕の想像では、マーガレットの苗は温室で咲かされたものの、

我が家の庭に植えてから数日の寒さと風と、日照時間の少なさで

あっという間にかれたんじゃないかなと。

 

ただ、10年咲いた、先代のマーガレットが枯れたぐらいなので、

土がおかしい?

でも土とかいいだしたら、雑草とかはほっておくと

ガンガンに育つしなぁ。

 

f:id:sinn156:20200419104030j:plain

逆に毎年、ジャングルのように葉がついてむしろ邪魔なぐらいの

モニュメントツリーは、去年も思い切り剪定して、冬の間は

完全に枯れ木っぽい状態なのに、きちんと芽がでるんですよね。

 

土が悪いわけじゃないと思うんだよな。

 

今日は休日なので、もう一回同じ土とマーガレットを買ってきて、

それでもうまく行かなかったら・・・

 

f:id:sinn156:20200419104727j:plain

写真は先代の6年前の春!

前職の最後のはるですね。

あの頃も人生冬の時代で辛かったなぁ。

 

f:id:sinn156:20200419105050j:plain

3年前

先代のうさぎ ミルキーが亡くなる一週間前

毎年、ミルキーの遺影にこのマーガレットを飾ってたのに、

今年はもうないんだよな。

僕の中でマーガレットは半分ミルキーとの思い出と被ってるから

余計に切ないんだと気づきます。

 

f:id:sinn156:20200419105406j:plain

そうか、

大切にしていた花が枯れてしまうのって、

失恋と同じ感覚です。

 

しゃ~ない、ここは、

もう一回花屋に行って

新しい花を口説きに逝くかw