根腐れ病

四度目の正直で植えた、ひまわり。

もう、種から植える元気も無く、ほとんど、咲きかけの状態の
苗を買ってきて、火曜日の深夜に植えました。

「鉢植えは、最初にたっぷり水をあげて、肥料を少し混ぜて」

なんて、どこかに書いてあったので、
そうなのね・・・と、
枯れてしまった、三度目のひまちゃんを引っこ抜き、
その後に、直接植えなおして、たっぷりと水を・・・

なんと、たった、三日で、しおれてしまいました!
これはいったい!

むしろ、室内で飾っている、同じ日に買ってきた、
いけばなのひまわりの方が、むしろ元気です。


悔しくて、色々原因をググッテ見ましたが、
どうやら、タブーとされていることをいくつかしているようです。


*植え替えるときは、元の土を少しとって、新しい槌に入れる。→買ってきたものを
ポンと抜いて、そのまま植えたぞ!

*鉢の下には、水はけがよくなるように、石を入れる→入れた覚えが・・・?

*枯れた根がある土は、細菌やセンチュウがいる可能性が多いので、
殺菌する→殺菌どころか、そのまま植えた・・・

*最初は、直射日光に当てず、肥料もあげない
→理科講師としては、光合成するためには、日光でしょう!っていうイメージ。
あと、肥料は、あげてくださいってHPもあって、ドッチがただしいんだ??


ただ、結論として、
*水をやりすぎ
*枯れたものが入っていた鉢植えの土はそのままだと、相当痛んでいる。

この二つが原因かと。

あした、朝一で、救済・・・他のところに植えなおしてあげようと思うのですが、
もう手遅れだろうなぁ・・・
そういえば、5年目にして枯れたマーガレットの後に、またマーガレットを植えて、
二週間で枯れきり、そこに、また新たなのを植えて、二週間。
枯れてこそいませんが、なんとなく元気がありません。
これも、水のやり過ぎかも!

植物が、コンナにデリケートだとは知らなかった!

となると、
5年間、ほとんどテキトーなのに育っていた(でもこの春枯れたのですが)マーガレットや、
いまだに、しっかりと繁殖しているバラはなんとタフかと!

水をやりすぎたぐらいで、へたってしまう、繊細なヤツは、
もう知らん(W