名機 Vaio C1 MRXから17年 Surface Go770gで登場

イメージ 1

17年前・・・出たばかりのバイオC1の新作MRXを買った時は、
もうノートパソコンは、一生コレでいけるんとちゃうの!
ってぐらい興奮し、文字通り毎日のモバイル相棒でした。

当時はまだコンデジすら珍しかった頃に、
スイバル式カメラ標準搭載、MPEG2ハードウエアエンコーダー
搭載という未来から落ちてきたかのようなオーバースペック。
1kgを切る筐体、超高解像度特殊横長液晶に、
ギリギリタッチタイプできるサイズの
キーボードも素晴らしかったですね。

定価50万だった、Win95のPC9821ノートを1997年に買って
4年使い倒した頃に、25万ぐらい?で満を辞してバトンタッチ。

世に出たばかりの、後の長寿OS XPを搭載した夢の最強ノートでした。

イメージ 2

そして、サーフェスGOです。

10インチWIN タブPCで、7万弱らしいですね。
キーボード込みで770g
そこまで超軽量でもないな。
でも、なかなかスタイリッシュで、見た目的にも結構テンションが
あがります。

ipad PRO12.9を去年買った時に、これがあったら、
こっちを選んでた可能性もあったかなぁ・・・

いや、もう、Winノートなんて使う機会ないんだよな・・・

もしサーフェスが、7インチの超コンパクトで、
キーボード込み500gを切り出すと流石にほしいかも。