ズルトラ→アイポンSE mineo 機種変奮闘紀 その1

結論からいいます。
これ、やっぱり、上級者+時間ある人でないと、キツイね!

mineoにAプラン→Dプラン変更申し込み。
simが届くのにまる3日、しかも、時間指定不可!

開封直後のSEは、simがない状態だと、完全文鎮。wifiである程度ごそごそ出来ると思ってた。

液晶シールは、そこそこ成功。もちろん、一箇所超小さい埃→セロテープで除去
これも、埃が入らないコツを知らんかったら詰むよな。

sim装着、mineoの構成プロファイルをインストールして
何故か圏外。不明のまま
出社時間。昨日は、携帯端末無しで一日過ごす事に!

圏外になる理由が分からない。
ぐぐってみると、圏外から脱出する方法が盛りだくさん。

一つ一つ、試す。構成ファイル入れなおし、挙句の果てはハードウエアリセットetc・・・
ドレもX
しかも、そのつど、長いユーザー名、パスワードをみすりながら入れるのが
超ストレス。


simの抜き差しと書いてあったので、
せっかくバッチリはめた、クリアケースを苦戦しながら開けなおす。
その時に、SEが手元から吹き飛んで、α99にゴツンと!
娘に、ガラスフィルムつけな絶対ダメ!といわれながらも、
お父さん、今まで、携帯落としたことないからなといってたのを思い出す。

これで、割れたら、笑おう・・・ケースの角が少しクラック程度で済む。
しかし、ストラップホールないのは辛い。
指のリング買おうかな。

圏外病は解消せず。
構成プロファイルは、ios10専用?という事で、早速osバージョンアップ。
数分で終わると思いきや、うんともすんとも進まないので、
不安な気持ちで、先に晩飯を・・・

ios更新完了。さぁ、そりゃもう、圏外はなおるだろう!と意気揚々と
なおっていない。
機内モードのonoffを試してもダメ。

途方にくれる・・・

理科の勉強しないといけないのに・・・・


ふと、mineoのマイページに、回線切替手続きとの文字が。
MNP時用であって、プラン変更時は関係ないという先入観で、
見てなかった!

早速熟読すると、なんと、切替手続きは900~1900までしか出来ない!
オンラインの時代に、まさかのアナログかよ!!
しかも、要求してから、さらに1時間待つとの事。

900に目覚まし。
まずシンセイ。二度寝
1030に起床、試してみる・・・圏外!!!

うぉおおおおおおおおなんやねん!

ハードの再起動

ドコモにつながる

やっとか~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


続く