ズルトラ→アイポンSE mineo 機種変奮闘紀 後編

圏外→ドコモ
に成ったのを大喜びで、職場に。

さて、テザリングで、ズルトラに電波飛ばしてぇ~~~アレ?

AuSIM契約だと無理ですが、ドコモ契約だと
いけるって事で、月々+100でDプランに変えたというのに、なんでダメ??

またそわそわ。

そして発覚。

インストールしていたはずのネットワークプロファイルが
リセット掛かってる!
どのタイミングか分かりませんが、初期化されて、
プロファイルが無し→電話は使えても、データ通信が不可になっていました。

普段、LINE、Gmail、カカオで通信系は全てまかなっているので、
またもや○一日文鎮状態。

同僚が来たときにテザリングで電波を飛ばしてもらおうと思ったら、
超初心者で、テザリングサービスにすら申し込んでいないと!!


素直に、帰宅までまって、○2日、スマホレスで過ごします。
あぁ、時間って、こんなに長かったんやww

帰宅後、プロファイルをインストール
無事、全ての「標準」機能が開通

おめでとう・・・・

・・・ん?文字入力の微妙な遅延はなに?
PCからの、Appストア閲覧はituneを入れないといけないのね・・・
標準のお約束アプリってなんだろう・・・
一瞬で物理時間をかっさらわれます。
なんせ、ジャケット一つの吟味で徹夜しちゃう僕ですからネ。
このタイミングでのスマホ機種変はミスったか。
全然勉強できやしねぇw

1月頭の大きな仕事が終わってからにすればよかったかな。

とまぁ、とりあえずは、落ち着きました。
アイポンSE、まさかのにっくき林檎アイテムですが、気に入っています。
新相棒、よろしくな。

追伸
シムフリーSEは、長年のアンチアイポンの人たち、
まだ誰もスマホを使っていなかった頃からのコテコテの古株や、
スペック至上主義で常にアンドロイドの最新作を使っていたような人達が、
携帯端末の大型定番化に嫌気がさしたり、
アクションゲーム用途の高速CPU、GPU用途は、むしろタブレットで!という使い分けを悟って、
この9月の2回目の値下げから、急に乗り換える率が高くなっているみたいですね。

携帯キャリアではなく、アップルストアからSIMフリー機を直接買えるようになった
時代の正当変化も大きい。

ほんの少し前まで、アイポン=キャリア縛りの奴隷専用機でしたからね。
貧乏人マニアwの考える事は同じだなぁ。偶然ではないんだな。

2016年時点では、mineoとの併用で、本体代含め2年間で8万ですみます。
今まで林檎系はキャリアで本体代0円なんてマジックでw、2年20万かかっていました。
2年で、10万を浮かすためのスキルや労力にあたると思えば、この数日間のやり取りは
安いモンです。一度乗り越えれば、二回目はルーチンワークですしね。

さて、2年後、SE2が出るか、あるいは、エクスペリアコンパクトが凄い進化するか。
一度は滅びたブラックベリーのストレート物理Qwertyが復活するか、
楽しみです。