Photorecording #162

イメージ 1

イメージ 2


TG-850
今のところ、スナップ用途で、一番よく使っている僕の愛機です。

持つ事でテンションが上がる高級機ではありませんが、
道具としての仕事能力は異様に高いマスターピースですね。
尻ポケットに小傷が付くことなんか気にせず、ざっくり入れて、
ちゃっと撮って、ちゃっとしまう。
いちいち、にゅっとレンズがせり出す
GRだのRX100だのでは幾ら画質がよくてもダメです。
そもそもその他大勢の24mm~ではパースデフォルメが足りないし、
撮りたいものが、おさまりきりません。

2010年代の真のコンパクトスナップシューターに
出会えて幸運です。

でも、フィッシュアイのコンデジがでたら・・・乗り換えるかも!?

イメージ 3

これ、もうちょっとブラッシュアップしたらありやなぁ。

イメージ 4

今、マイクロフォーサーズで、フィッシュアイパンケーキでてるんですね。
ただ、まさかのF8固定のMF。
事実上無限遠固定、昼間専用or三脚必須のピンホールやトイカメラのノリやなぁ。
僕の好きな低照度のマジックアワー撮影には向かん。
でも、なかなか面白そうで、可能性を感じます。

このレンズを交換不可にしたうえで、
超コンパクトタフカメラにしてくれるだけでいいんですよ!
反転液晶つきで。
オリンパスさ~~ん!