高校受験 最後まで困る?整数問題

m^2 - n^2=65を満たす自然数m、nを求めよ

√3a = √5b がともに自然数になる時、a,bの最小値


この手の問題がしんどいですね。

式は一つなのに、未知数が2つ以上。
連立方程式でバシッと出るのではなく、
「整数、自然数」という条件から、
未知数を自分で考えないといけないタイプ。

なかなか辛い。

例えば、

3x○=5x△

を満たす、○、△で二番目に大きい組み合わせを考えよ

これなんて、小2の知識ですが、意外に大人に成っても、「あれっ?」
ってなるほど難しい。

中学になると、自然数は1以上、整数は0や負の数も入り、
そこに、素数(1は入らない!)も絡むともう大変。

和が14 どんな2素数

と成ったとき、1と13を選ぶとアウトになるという引っ掛け!


そういや、大学受験数学って、結局数学Ⅰの整数問題が一番厄介だったのを
思い出しました。