2015-07-01から1日間の記事一覧

デジタルカメラマガジン 個性派写真展 2015年7月号選考 入賞しました

当ブログ記事 Photorecording #121 http://blogs.yahoo.co.jp/sinn156_2637/48690889.html の一枚目です。 フォトアワードをいただくのは半年振り。 何度いただいてもうれしいですね。 ほんの少しですが、お小遣い♪もいただけますし。 3月から、転職1年目…

滅びた? クリームソーダ文化

アイスクリームのカップで、半分ぐらい食べたところに、 コーラを投入すると、 息子が 「なに、気色悪いことしてるねん!」 と突っ込んできます。 なんでやねんと。 クリームコーラなんて、定番の食べ方やんけ!と。 中学時代、 高級な自作おやつといえば、 …

高校受験 最後まで困る?整数問題

m^2 - n^2=65を満たす自然数m、nを求めよ √3a = √5b がともに自然数になる時、a,bの最小値 この手の問題がしんどいですね。 式は一つなのに、未知数が2つ以上。 連立方程式でバシッと出るのではなく、 「整数、自然数」という条件から、 未知数を…

ちょい高めのキムチ 激ウマ

晩御飯の生野菜サラダのトッピングにキムチはほぼ毎日欠かしません。 かなりどっさり載せて、マヨネーズとあえます。 マヨネーズキムチ、実は、相当あうんですよね。 マヨネーズ辛子明太子みたいなものでしょうか。 大抵は、gあたりで一番安いもの・・・500…

からあげクンにときめかなくなった

いつもより40%大きいサイズ! なんて、キャッチが入っていたので、超久しぶりにからあげクンを買います。 初めて食べたのは高校じだいだったかな? ナゲット系は出始めの頃、こんなに美味い食べ物は無い! と感動したのですが、当時、 ケンタッキーでバイ…

ヤフーブログ新機能 アクセス解析 怖ぇ~~~

やっと休日。 ふぅ~~~ でも、朝から超大雨! しかも、昨日、かさ無しでぬれて帰ったので、 のどが若干痛く、珍しくやや風邪気味? たまった新聞を読んで、部屋を片付けて、 宿題をしたら、あっという間に休日は終わるんだろうけど、 昔ほどは焦燥感ないで…