2013年秋 廉価ノートPC+プリンタ ベストバイ

母親が、10年ぶりにノートPCを買いたいという。
前買ったのは、バイオノートで、ペンティアム333MHz時代。
OSはXP時代直前の、Win98SEだったかな?
まだ、DVDRはおろか、CDドライブの頃。時代は変わったなぁ。
 
写真をプリントしたり、麻雀のような簡単なテーブルゲームをしてみたいとの事。
その程度なら、タッチパネルのサーフェスのようなPCは必要ないなぁと。
マックノートと違って、いまや、Winノートで、トータルデザインでこれ!という製品って
本当になくなりましたね。
昔は、バイオC1シリーズ、東芝リブレットシリーズや、シャープMURAMASAなど、
機能は古臭くなっても、外装のかっこよさで萌えるノートって結構あったのになあ。
 
 
老人用なので、液晶は大きめ、解像度は低めで、ドットバイドット時の
文字の大きさをある程度確保します。
よって、15インチ以上。フルHDは△の方向で。
 
第一候補
\38000前後
価格コムで現在1位の製品。すべてがそつなくスタンダート。よって特徴無し。
イメージ 1
 
第二候補
ThinkPad Edge E530c Win7モデル
レッドアキュポイントが伝統のThinkPad。いまや、歴史すら感じさせるノートPCになっちゃいましたね。
あえてのWin7モデルは結構人気のようですね。
少し高くて、\45000程度。
でも、ThinkPadなら、機能的に旧モデルになったとしても、キーボード周りのデザインだけで
カッコよくて、長く使えるかも。
ただ、ほとんど変わらない性能差にたいして、+¥6000を安いと見るか、高いと見るか・・・
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
第三候補
HP ProBook 4740s/CT Notebook
17.3インチの現行機の中で最安モデル。
イメージ 4
\56000
重さは3kg程度なので、基本は、がんがん持ち歩くタイプではないけど、
そもそも、持ち歩く用途なら、アンダー12インチや、むしろ、7インチタブレット
活用すべきだよな。
というわけで、予算の都合がつくのなら、ノートカテゴリの中で、
大きかろう、よかろうというのはある。
でも、\5万を越すと、ちょっと予算オーバーかなぁ。
 
プリンタ
コンビにでもインクが買える便利さ命・・・となると、キヤノンか、エプソン
キャノンが無難かなぁ・・・
PIXUS MG3230(2012年モデル)
\5500
いわゆるエントリーモデルにして、必要十分の複合機
いまや、このエントリーモデルでも、無線なんですね。
時代だなぁ~
本体が激安で、インク、用紙でもうけるタイプw
イメージ 5
 
スキャナーが無いモデルだと、さらに、\1500ほど安くてコンパクトだけど、
まぁ、あったほうが何かとね。
コピーって結構便利だし。
 
 
番外
ちなみに、僕がノートPCを追加するとすれば、
サーフェスPROが、もう少し安くなるのを待つか、
ASUSのモバイルタッチノートかな。
いくら、アンドロイドが進化したとしても、Win98時代からのソフトが
ネイティブに動くWinタブレットにはやっぱり、かないませんからね!
そんなことを考えてたら、
大ヒットwinノートの、ASUS VivoBook X202E(\45000)がほしくなったわいw
イメージ 6
ちなみに、これは、2012価格コムプロダクトアワードノートPC部門、1位製品ですね。さすが!