ノートPCの小さい液晶ですら4Kがある理由=27インチ5K iMacに未来を感じた魅力の正体

f:id:sinn156:20210116113723j:plain

次世代モニターチョイス問題は21:9横長時代だ!

35インチUQWHD(3440x1440)で決定!後は注文するだけ・・・

と一旦は結論を出したのですが、ヤフープレミアム読み放題の

電子版雑誌をしげしげとデスクトップで読んでいて思い出したのが

 

俺、作業領域や画素数も大事だけど「ppi」の事忘れてない??

 

と気づきます。

 

sinn.hatenablog.com

もう二年半前になるんですが、

画面の小さいipadPROの方が、

画面の大きいフルHD液晶よりむしろ雑誌が読みやすい!

しかも圧倒的な差!!

と驚いた記憶があります。

 

ppiが上がると、たとえフォント自体が小さくなってもフォント自体が美しくなる

=低ppiなら省略される部分がちゃんと表示されるんですよね。

 

27インチフルHDをピポッドさせて縦画面で雑誌を読んでいたのですが、

イマイチ気分が良くならない=たった82ppiなので、大きく見えても

結局荒いので画面から離れる必要がある→案外みやすくはない!

これか!!

やばい、35インチUQWHDだとドットバイドットできると喜んでたけど

ppi値は結構低くて、あんまり美しくないが作業領域物理面積だけは

広いデスクトップができるわけだ!

それ、今の俺が求めてることか???

 

f:id:sinn156:20210116120508p:plain

 

20年前のノートPCは標準でXGAだったのですが、VGAモードにすると

ジャギーがガタガタで見れたもんじゃなかったです。

Win10のスケーリングは、あの当時の拡大表示とは意味が違っていて

 

小さい字を大きく拡大表示させる=ドットが目立つ

ではなく、拡大させつつ、精細度も増す

 

こういう技術がOSレベルで進化していたんですね。

 

ということは24インチでスケーリング200%の4KはフルHDになって意味ない!

というわけではないと。ただ、今どきフルHDの作業領域は流石に狭すぎる

ので、そうなると2台かって4Kマルチってことだなぁ。

それか、思い切っていいとこ取りの5K21:9にするか。

 

akiba-pc.watch.impress.co.jp

 

f:id:sinn156:20210116120936p:plain

 

サーフェスMacは200ppiオーバーがデフォでアイポンにいたっちゃ

400ppiなんですね。

 

sinn.hatenablog.com

sinn.hatenablog.com

過去の記事を見ても

 

34インチ21:9はそこまで感動しない。38インチクラスでようやく何かが変わる

iMac5Kには未来を感じた

 

と書いています。

 

う~~~~~~ん

 

ここは、やっぱり21:9の5Kが一番幸せになれるんかな。

要再検討です

 

まぁ楽しい考察時間ですし、一回買ったら多分また10年使うので

吟味しまくりますw

 

37インチ21:9 5K 曲面¥10万位内

 

この全部入りスペック液晶が出るまで待つのが正解だったりしてw