茄子の蒲焼丼

うなぎ・・・クッソ高いですよね!
安くてナンボの、すき屋でも\800弱。
 
うなぎだけは、家で、食材を買って来て、作ったとしても、
結構高く、しかも、なぜか、半額の見切りとかになりにくいんですよね。
 
なんか悔しいなぁ~と思っていた矢先、
うなぎが食べられない庶民用に、
茄子の蒲焼丼ってのがはやっているとか。
 
本当は、つゆから作りたかったのですが、
まぁ、そこぐらいは、久々、市販のあまったるい
うなぎダレを買おうかなと。
 
ついでに、山椒も!
この、山椒が曲者で、七味やコショウは\100ぐらいで売っているのに、
山椒だけは\300します。
100均に無いのかな??
 
イメージ 1
 
なんでも、皮をむいて、レンジで蒸した後、
ごま油でいためて、
タレをかければよいとか。
 
せっかくだから、鳥ササミもお隣で照り焼き。
 
イメージ 2
 
こりゃ~度キモを抜かれた!!
 
下手なうなぎより、うなぎっぽいww
目隠しして、うなぎだといわれたら、
本気で間違えるんじゃないかな?!
 
うなぎの蒲焼って、実は、半分以上、タレと香辛料が
決め手だったんだwww
 
ふっくらジューシーで、
香ばしく、食感も気持ちいいです。しかも、財布に超優しく、カラダにもよさそう。
なんか、定番料理になりそうです。
 
今度は、タレも、自分で作ろう。