あたりくじ付きおやつにはまる頃

イメージ 1

イメージ 2

息子が、まんまと商法にはまった、

「あたりくじ付きおやつ」

週に何回も、近くの駄菓子屋に友達を誘っては、

「これ、最低¥10円おやつ券、絶対あたるねん」

といって、喜んでかっています。

それ、ようは、定価に、¥10分、うわのせしてるだけなんだけどなぁ・・・

まぁ、そんな水を差すようなことを言うほど、
僕も無粋ではなく、
そういえば、自分も、昔、当たりつきのおやつを
喜んで買っていた頃があったなぁ・・・と。
ちょうど、小4の頃だ!


小4から小5にかけての頃か・・・
なんか、もう、普通に、記憶があるな。
毎週、FMラジカセでエアチェックしていたので、
その頃から、音楽好きだったんだろうなぁ。

今みたいに、DSやPSPはおろか、ファミコン以前
だったから、圧倒的に娯楽が少なかったんだろう。


小4から小5のクラス替えで4年間一緒のクラスで、ダイスキだった
女の子と、無理やり離れ離れになって、意気消沈しているときに、
FMでよく聞いていた

松田聖子 渚のバルコニー

中1の頃、同じ時刻の同じ車両であう、憧れだった娘がいたんですよ。
もちろん、しゃべった事もないし、不信に思われてもヤなので、一瞬しか見ない!
でも、その一瞬に勝負をかけて、網膜に叩き込もうという、なんたるウブピュアさ(WW

今日もかわいかったなあ~と、ふわふわと、思い出しながら
毎晩、ヤンタンMBSヤングタウン)を聞いていたのですが、
その頃によく流れていた

杉真理 「いとしのテラ」

こういう、個人的な事情で、深い
思い入れが入った曲って、20~30年ぶりに聞いても、
ぐわっって、当時の感覚がよみがえりますね。


ちょっと、80年代、my思い入れソングをあさり中。