2015-12-16から1日間の記事一覧

PC用レトロハード マイナー記録媒体 PDの時代

10年使わずに、 なおかつ、思い入れがそこまでないアイテムをことごとく 処分していっています。 PDと、そのドライブ。 導入したのは、確か、1997~8年ごろ。 まだ、CDRは黎明期、大容量記憶媒体は、MOが大正義の頃です。 パトレイバーの映画でも、未来の警…

サーモンクリームシチュー

クリームシチューって、なぜか、恐ろしいほど、 牛肉、豚肉があいません。 牛ミンチなんて、絶対ダメなイメージです。 鳥肉イッタク?? 冷蔵庫に、鶏肉がない! でも生ジャケはあるなぁ・・・ 鮭は、なぜか、あうような気がして、作ってみます。 美味い! …

初期型プレイステーションの思い出

セガ体感ゲーム+海外カルトゲーFANだったので、 そういうのを、積極的に移植してくれる、 メガドライブ、サターンの流れをとても大切にしていて、 ライバルの、スーパーファミコンや、プレイステーションは、 できれば、買いたく無い!と思っていました。 …

庶民和菓子 芋けんぴ、干し柿

スナック菓子の台頭で、和菓子といえば、高級品であったり、ご当地モノで あったりというイメージが強くなってしまいましたが、 昔は、庶民用の和菓子・・・普段から常備してある、安くて美味い和菓子が もっと身の回りに溢れていたと思います。 新聞の広告…