第三世代Shuffleで、低音寄りヘッドフォンを!

音楽を持ち歩く、あるいは、枕元で・・・という事に関しては、
第三世代Shuffleは向かうところ敵なし。

いくら、ブルートゥースヘッドセットが小型化しても、
いまだに、レシーバーだけで、この第三世代Shuffleよりでかいんだから
なにやってんだか。


で、困っていたのが、第三世代Shuffleの唯一のアキレス腱

「本体側で操作が出来ない」

ということ。


純正のヘッドフォンが、僕の耳の形状に合わないことこの上なし。
するするぽろぽろ落ちるんですよね。
イヤーパッドつけても同じ!


発売時点で、おそらく、リモコンが後に出るだろうと見越して、すでに早半年以上。
そろそろ、でてないかあ?
と調べてみると、ちょうど、いいものが発売されているじゃないですか!

Simplism iPod用3ボタンリモートコントローラー TR-RM3SFL
イメージ 1

¥1681をポチしかける

ちょっとまてよ~。
なんか、これ、大きくないか?あと、カクカクしすぎ!
リモコンに、クリップなんか、いらんし(W)
絶対、他にも、いいの、あるんじゃないかな?

LIR-R100BK
イメージ 2


ミニマムが売りのシャッフルで、本体より大きいリモコンに存在意味はあるのか??
こりゃ~だめだ。

で、たどり着いたのが、コレ
BELKIN iPod Shuffle Headphone Adaptor F8Z452JA
イメージ 3

納期1~3週間と、じらし作戦!でも、アップルストアでも売っている正統派。

一番、ちっさい、まるい、コードが短い!
よきかなよきかな。よく、ツボを押さえてらっしゃる。
色は、ブラックのみ・・・これまたウチのチタンブラックにちょうど!
USBACアダブターと一緒にポチ。


さて、次は、ヘッドフォン選びだな!



目標は、


重低音に特化した、インナーイヤー(カナル)ヘッドフォンで、
みみから落ちにくく、かつ廉価(ここ重要W)なもの



本当は、密閉式にも興味があるんだけど、とりあえずは、枕で寝返りがうてたり、
出張の移動中にさり気に聞くのにいい感じってことで。


今のところざっと調べたら、
オーディオテクニカ
ATH-CKS70 ¥4980
イメージ 4


と、
SONY
MDR-XB40EX ¥3849
イメージ 5

が現時点の、業界のライバルなんだな。


オーテクには昔お世話に成ったけど、XB40EXの思想にもほれる。
安いくせに、ドライバーユニットは13.5と、大口径で、スペック的には唯一4Hz~とえらいことに。
このあたりの1Hzの数値のこだわりは大きいもんな。
そして、フェイクではない、ちゃんとしたアルミ外装のサイドアームはカッコイイ!。


でも、価格コムだと、ATH-CKS70FANの方が多いなぁ・・・一応後発だし。
分解能が高くて~という評価が多いものの、聞くのは、
ハイエンドCDプレイヤー+ヘッドフォンアンプソースじゃなく
しょせんは、レコーディングレベルの低いmp3+ipod

ただ、オーテクだと、明らかに、外部ヘッドフォンっぽいオーラがステキ♪
+¥1000か。

低音量で安いXB40EX
低音音質で、クラス最強人気のCKS70

もう少し、調査してみよう。フィット感や、好みもあるから、
視聴できるのが本当は、一番なんだけどな。