セピアではなくレトロ

イメージ 1

セピアフィルムなんて売っているけど、
レトロフィルムってのは、さすがにない(W

オークションで、使用期限が切れた
フィルムならあるけど、それでとったからといって、レトロ感がでるわけではない。

結局は、数十年かかって、アルバムの中で、記憶とともに
熟成されるしかないんですよね。

本物の「レトロ写真」は!


退色がない、30年前の想い出の写真があったとしたら、
ある意味、リアルではない。

逆に今の写真でも、退色加工した時点で、懐かしい、
よき時代の思い出にはやがわり。



中平さんの名台詞

「悲しそうな猫の顔の図鑑はない」

というのと同じく、

家族写真は楽しくて当たりまえ

ってのが刷り込みにあるから、
今から時間が離れれれば離れるほど、美化されて、
いい思い出しかない状態に結晶化される。


そういうわけで、
退色したレトロ写真加工ってのを、
あえて、したくなる時があるんですよね。