逆光時のフレアやゴーストはむしろ味! Faded Light / The fin.

 
なんとも、レトロな感じのメロディーラインとPV
でも、動画中にペットボトルが出てきたりするあたり、
表現は、ヴィンテージムービーだけど、あくまで
「加工」なんだなぁと。
 
2:52秒頃からの、逆光の中のドライブの様子がとても好きで、
自分のデータから、それに似合うものを拾い出して、
現像処理を楽しみました。
 
最新高級レンズは、逆光に強く、ゴーストやフレアを極限まで抑えて・・・
などという言葉を売り文句にしています。
 
24-70ZAは、その点、今となっては、少し古い設計なので、
最新レンズに比べると、逆光にはそれほど強くないようです。
 
でもまぁ、人間の目自体、逆光に強いわけでもなく、
人間の目以上にクリアに見えるのは、PLフィルターで、無理やりに
液面の反射光をカットする不自然さとにた感じもします。
 
写真はTG-850
盛大に、フレア、ゴーストが出ます。
実に、いい味です!
 
イメージ 1