あこがれて、挫折した「免許所得」

イメージ 1

小5だったかな?
トランシーバーに飽き足らず、アマチュア無線という
単語を知る。

なんでも、免許を受験する必要があるとか!

一週間¥350時代の小遣いをせっせとため、
買ったのが、

カワイイ女の子が表紙の
電波新聞社の新アマチュア無線受験マニュアル

だったのを覚えている。

子供心に、アナログメーターがびっしりあって、ロータリーハンドルや、
トグルスイッチなんかが超カッコイイ機材に憧れ、
そして、なにより、表紙のカワイイ女の子にココロをときめかす。

今にして思えば、小5の分際で、
見知らぬカワイイ女の子とおしゃべりしたい・・・なんて、動機
まぁ~、色男だこと(W)

そもそも、見知らぬのに、カワイイもへったくれもないし、
ハム女子の%なんて、コンマ1以下ってのは、ずいぶん後になって
知ることに。
歴代受験マニュアルの表紙モデルは、確信犯だな(W)

当時、理科・算数には、相当自信があったので、
丸暗記すればいいなんて概念が無かった私に、さすがに、インダクタンス計算や、
共振回路等理論理解は、敷居が高すぎて断念!

だって、学校は、まだ、豆電球の直列並列、分数の足し算引き算だったからなぁ。

かくして、未知の女の子とおしゃべりするという夢は、
数十年後、ブログをやり始めるまでお預けって事に!

それと、おなじように、大学時代、
情報処理試験は、二回申し込むも、二回とも、テストを受けに行かず断念

つい先日
フォトマスター検定
なんてのがあるのも知るんだけど、
結局、最後までしそうにないだろうなぁ・・・って事で
様子見です。

どなたかチャレンジされませんか~
フォトマスター検定
http://www.pm-kentei.com/