有償! イメージセンサークリーニング

α99で青空を絞って撮ると、
明らかに、ごまかしきれない「ゴミ」が何箇所か、うつるようになって
早数ヶ月。
購入から、1年半ぐらいしかたっていないのに、コレです。
小さいものは、エレメンツで現像処理の時に、取っていたのですが、
ちょっと最近、無視できないぐらいになってきていました。
 
E620時代は、どんなに乱暴に使っても、そんな事が
起きたことは皆無だったので、
やっぱり、フォーサーズのダスト処理は偉大だったんだろうなぁ。
 
ブロアで吹いても、取れず。
内部クリーニングモードでも状況は改善せず。
甲板でよく撮っていたので、海水?なのか、粘着質のゴミで、
麺棒でそっと、なぞると、伸びて最悪!!!
 
しかも、調べてみると、α99のTLMは、個人でクリーニングは、
不可能に近いとの事。
 
有償なのは、しかたなく、Sonyに出すことに。
これ、もし、マップカメラに出すと、¥7000~と取られるとしってびっくり。
一応、Sonyだと、α99でも、¥3000+税でやってくれるようです。
 
次、戻ってきたら、しばらく、レンズ交換は、外ではしないぞw
 
イメージ 1
 
今月号の、アサヒカメラに、僕の入賞作品が記載されています。
僕は、楽天で注文していたので、まだ開いていません。
息子が、じいちゃんと、本屋に立ち読みに行った時に、
「これ、お父さんのってるわ~」
って僕より先に、雑誌をチェックしたらしいです。
 
よりによって、ゴリラが表紙の時かw
どうせなら、カワイイ女の子特集とかの号がよかったなぁw
 
ちなみに、今月は、
予選すら通過しませんでした。
中々難しい!
 
α99がクリーニングから、戻ってきたら、
バイク免許所得ミッションも落ち着きますし、
もうちょっと、写真を本格的に撮りに出たいと思っています。
 
ツーリング+フォト+うまいもん
いいねぇ~~!