大阪発 日帰り下道ソロツーリング 11月は4週連続曽爾高原大攻略! 3週目 漆黒の峠道に恐怖

特別お題「わたしの推し

f:id:sinn156:20211230105308j:plain11月曽爾高原ツーリング4回戦おさらい

1周目 温泉に浸かる、高原は超渋滞なので引き返す

2周目 徒歩で車道登山、超夕景だが山頂は怖くて断念

3周目 曇天、前回よりは登れたけど山頂は断念、別ルートで下山←今ここ

4周目 次回!!

 

この日は夕景写真が目当てではなくハイキングを楽しむことに切り替えていたのでそれはそれでなかなか興奮

f:id:sinn156:20211230105552j:plain

写真だとなぜこうも急勾配なのが伝わらないんだろう??

スキーヤーが崖を降りる写真とかあるけど、あれなんか実際は真崖なんだろうなw

f:id:sinn156:20211230105658j:plain

亀山山頂からたった400mだったのね!!

県ひとつまたいだぐらいの気に成ってましたが

登山靴がほしいとも思いつつ、さりとて女の子達は普通のおしゃれ靴とかで登ってるのでこの程度の山は大したこと無いってことなんかな・・・

f:id:sinn156:20211230110007j:plain

看板を見る限りまだまだ別の山もあるみたいでしばらくここにチャレンジしても飽きそうに無いですね

ただもう11月も終わりなのであと一回が限界かな・・・

f:id:sinn156:20211230110110j:plain

ゴール目前

なだらかな路がやっと始まってホッと

急斜面って突き進むしかできず案外途中で足を止められないんですよね

人生といっしょか???

f:id:sinn156:20211230110209j:plain

いつも超行列だった草もち屋さんが客まばらで、まだあいてるやんけ!!!

f:id:sinn156:20211230110240j:plain

なんと僕の一組前の女の子達で売り切れ!!!!

そんなタイミングある??

店長さんが可愛そうに思ってくれたのか

「に~ちゃんごめん、お代いらないのであんこだけでも食べてってよ!」

と頂いたのがコレ

粋だねぇ~~~

そしてうまいやんけコレ!!

これは次週またツーリングココに決定やな☆

f:id:sinn156:20211230110425j:plain

この日は始終曇天でしたがこれはこれでアリのスポットでもっと早く気づいてたら4週連続どころか夏秋はずっとココでも飽きないかも

f:id:sinn156:20211230110832j:plain

 

問題はツーリング帰り道

完全に日が落ちて人生初の漆黒の峠道ダウンヒル

ナビ通りだと、本当にここ入るん??というような先が何も見えない暗闇で外灯も無くさりとて一旦折り始めたらUターン実質不可能

心がゾワゾワします

気温も一桁台でグリップヒーターMAXでも冷たい!

次はダウングローブじゃないとだめだな

他に走っている車もゼロで孤独感も半端なく途中でわざとエンジンを切って山の中の完全な暗闇を楽しみます

チラチラ我が東大阪市の夜景が見えてきて超感動!!

f:id:sinn156:20211230111054j:plain

展望台があったので一旦小休止

知る人ぞ知る有名な展望台なのかたまに車が入ってきます

こういうのが有名な「いい夜景が見える場所知ってるねん」とかいってどさくさにいちゃつく必殺のデートコースなんだろうな・・・ま、僕はソロツーリングなんですけどねw

f:id:sinn156:20211230111346j:plain

心配だった暗闇峠道もなんとか下山できて本日はクリア

何回行っても新たな発見で超興奮!

 

山頂踏破がやっぱり心残りなのと、草餅くいてぇってので4周目も決行を決意

タイミング的に2021年度最後のツーリングになりそうですしふさわしい最終回になりそうです

 

・・・4周目に続く