大阪発 日帰り下道ソロツーリング 曽爾高原4周目 一年ぶりぐらいにSAL5014単一発で彷徨う

特別お題「わたしの推しf:id:sinn156:20220118002049j:plain

結局11月のツーリングはまさかの4週連続曽爾高原大攻略!

4周目の目標は草餅を食べることと怖がって上がれない山頂を目指すことでした

ツーリング往路はすでに寒いところで3℃とかで2021年度のツーリングはコレで最後だなぁと思いながら走りました

3周目の夕方僕の一つ前で売り切れになった曽爾高原道の駅名物草餅

この日はどんなに行列でも食ってやるからな!と意気込み見事GET

超晴天下でつきたての草餅&蒸したてのあんこがうまいのなんの

コレのためだけでもココに来たく成るな

f:id:sinn156:20220118002245j:plain

この日はSony純正のSAL5014

詳しくは知らないのですが多分ミノルタ時代の50mm単の末裔なんでしょうね

50mmはマクロも持ってますがあえてF1台開放を使ってみたくて超久々にマウント

f:id:sinn156:20220118002425j:plain

近接撮影はてんでダメですが(当然!)ヤッパリボケ味はF2.8とは雲泥の差だしF5.6ぐらいまで絞った時の切れ味もマクロより良いな

となるとSAL35F14Gも一回使ってみたいなぁ・・・

f:id:sinn156:20220118002940j:plain

普段はRX0M2やアイポン13PMで画質というよりシャッターチャンス重視で撮ってるのですがフルサイズ+高描写レンズの叩き出すシンプルな解像感もやっぱりいいな

てことはSAL24F20Zディスタゴンもほしい所か

f:id:sinn156:20220118003300j:plain

いよいよオフシーズンになる間際の曽爾高原

この日はとうとう結婚式前撮りがゼロ

ススキも大分痩せてきています

でも超いい天気

f:id:sinn156:20220118003724j:plain

写真だけが目的ではなく目標は山頂踏破でしたのでスナップはソコソコに山頂を目指します

途中ソロ女の子が夕景にカメラを向けているのですが髪の毛が黄金色に輝いていてあまりに美しく、声をかけてモデルに成ってもらうお願い(ナンパw)をするか迷いましたが・・・ここは登山欲優先で!

f:id:sinn156:20220118011229j:plain

f:id:sinn156:20220118004040j:plain

うかうかしてたら太陽が沈んじゃいますからね

 

続く