FMラジオ工作の魅力

イメージ 1

イメージ 2

中2~高校生にさせる電子工作のネタを物色中

元々、ブレッドボードや、ユニバーサル基盤で
自作物を!
と思っていたものの、
ICのハンダづけですらてこずる初心者に、
自分で、回路を設計させるなんて、
さすがに、一年目では無理

たとえ、キットものでも、のべ実習時間が120分と限られている
ため、高度なものはなかなか出来ない。

そこで、気になったのが、

FMはこらじ
http://www.elekit.co.jp/product/promo/hakoraji/

というはんだ不要の超初心者向けのキット。

同じ、エレキットからは、もう少し、高度な
はんだづけが必要なFMキットも販売している。

昔、自分が、中1の時、AMラジヲを組み立てて、
ずっと宝物にしていた。それが、いまや、キットでFM!

完成品だと、今時、¥1000ぐらいからあったりするけど、
基盤むき出しで、メカっぽいのが味だよな。


これがきっかけで、FMについて調べてみる。
なかなか面白そうなアイデアをいっぱい思いつく。
こんなとき、自分のヲタク魂は役に立つ(W)

ラジオマニアなんていう、年に一回のマニア本なんかも見つけてワクワク
こんなジャンルしらんかったなぁ~

今のところ、イメージしているのが、
ちょっと難しいけど、秋月のFMトランスミッターを作って、
次回に、FMラジオを作る。

そして、みんなで、作ったFMラジオに、電波を飛ばす。
ケータイとは、又違う、1対大勢ってのが楽しそう。

さて、予備実験を見込んで注文、工作してみよう。