緑がオートではうまく撮れない!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

まだ、E-520の機能が覚えきれない。
体感で、十分の一程度って感じかな?

設定は、いじる部分が多すぎて、
ドコから手をつけていいのやら分からない。
課題が出てから、それを直すために
勉強するってのが早道かと、今は色々シャッターを切っている。

とりあえず、オートで撮影したら、
どんな「絵」になるのか、それからまず・・・って感じで、


今のところ、最初の壁が「緑」の難しさ。


うっそうと茂る林道や、
薄暗い竹林などが、全部カメラ任せのオートだと、どうも
「ぼやっ」とした写真にしかならない。

シャープにくっきりとエッジが立った写真を
撮りたいのに、ドコにもピントが合わず、
全体的にくすんでしまっている。

手振れは補正全開なので、ありえない?
ピントも、そんな無茶なところに
合っているわけでもない。

光は、確かに、面白く当たっているわけではないが、
その場の自分の「目」で見たときの、奥行きのある
透き通ったキレイな雰囲気はチットも表現できていない。

特に、ラストの暗い林道など、実物は、森の香りが
たまらないキレイな深緑だったのに、
ディスプレーで見てがっかり。

データを見てみると、
ドレも、レンズ限界の大体開放付近ってのが怪しい?
ISOも、日陰だと、200~400程度にすぐにあがってしまう。

ISO100固定で、絞り優先にするだけでも
ましに成るのかな?
となると、結局三脚登場か!


今度試してみよう。

「緑」をはっきり、くっきりとる方法、
何か、いいアドバイスいただけませんか?
先輩方!