モンスターハンターが言うほど楽しめない!

新聞記事では、PSPが絶好調でDSを追い抜いたとの事。
原因は、大人も子供も巻き込んで大ブーム中の

「モンスターハンター2G」

このシリーズ、なぜか、前から、さほど面白そうだとは感じられず、
2Gを数時間やってみたのだが、ヤッパリ、それほどは楽しめない。

一般的なおっちゃん趣味である、パチンコも、競馬も
楽しめない私としては、楽しいゲームを見つけるということは
非常に重要。

暇つぶしではなく、読書や、スポーツ、写真撮影なんかと同レベルの
「趣味」として、ゲームで遊ぶ事を捉えているので、
皆が面白いとうわさのゲームは、同じように参加しておきたいという
気持ちがある。

最初の「チュートリアル」が退屈で、ルールを覚えていく事が煩雑。
「ココが楽しい」という爽快感が感じられない。

風景のCG技術なんかは、すばらしく、
出来る事なら「ハマ」りたいんだけど、
モンスターをやっつける時の倒した感も弱く、アクションが「軽い」

バイオや、ハーフライフのように、ブローバックガンで、
薬莢がキンキン高い音を立てて落ち、
敵がきりもみしながらひっくり返ったりする
「戦いの演出」に慣れすぎているからなのかな??

そんな風に楽しめない人って他にいるのかな?
と調べてみると、不思議な事に、
日本で大ヒットなのに、海外では、いまだ大苦戦中だということがわかった。
はは~ん、そうだったのか~!と妙に納得。

私の好きなゲームは、ドライブ、レースや、縦シュー、あとは、
基本的に「海外」の臭いがぷんぷんするキワモノ系が多い。

大昔のダンジョンマスターに始まり、フライトシムディアブロシリーズ
メガドライブ、サターンの愛すべきB級洋ゲー達。
最近ハマッタのは、XIIIサーティーンや、
リチャードバーンラリーなどのリアルラリー

ドレもコレも、海外で大ヒットし、日本で、さほど・・・というものが多い。

モンスターハンターが本能的に楽しめないのは、
私のゲームのツボが「海外基準」というのが原因なのかも。

もう、モンスターハンターはパス!!

・・・ってゲーマーとしては、ヤッパリ勿体無いのかな。