じいちゃんの手料理 ガーリックマグロソテー

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

帰省(といっても、自転車で、20~30分なんだけど)
する時に、「何がくいたい??」
と必ず聞いてくれる。

小学校教師だったじいちゃんは、本当に多彩な趣味の持ち主なんだけど、
料理も大好きで、大体、孫家族が帰ってくる時は、
じいちゃんの手料理というのが定番。

自称、「いろんな旨い料亭の料理を付き合いで食ってきたから」
というじいちゃんの創作料理は、
レシピ本なんかとはまったく縁がない、完全自己流。

最初は、「ヘレ肉ステーキ」といっていたんだけど、
おなか周りの事を思い出して、
「マグロソテー」をリクエスト。
長男は、いつものようにいくら丼。


「ああ、あれな、旨いな。まかしとけ」

みたいな感じで交渉成立

さて、こどもの日のご馳走、どうなるかな~と
ワクワクで帰省。

テーブルにはすでに
「で~ん」

と料理がセッティング済み。
しかも、4人分ぐらいのボリュームが、聞けば、
夫婦二人分だとか。

いつまでも、オレの、高校、大学時代の大食漢のイメージで
とまっているのかな?

結局、がつがつ全部キレイにいただいちゃった!

食べる前の、記念撮影。
成れないケータイで、ばあちゃんのワンショット。

家族より、料理より、マヨネーズが主役!!

帰り道、
自分が、最近手料理を作っていない事をしみじみ反省。