tkj32ubfrv18 水道水漏れ修理~TOTO呼んだら3万、自分で直せば1500円の罠

一か月ぐらい前からキッチンの水道がぽたぽたと水漏れ

なんせ、築20年、いろんなところが順番に痛んでくるのはしゃあないとして、さてどうするか

一晩でコップ1杯分ぐらいの水漏れ量なので、水道代としては無視できる量

ただ心理的にしんどいw

sinn.hatenablog.com

ドレッサー、トイレタンク、ウォシュレット辺りは検索すれば、自分で補修パーツや代替品を取り寄せて変えてきた

十倍以上の費用をさっと払って業者に頼むのは最終手段として検索開始

 

 

どうやら、こいつを交換すればなんとかなると突き止める

Amazonの価格推移をみると、もともと5000円ぐらいの補修パーツだったのに、この一年で倍近くに急にアップしている!!

これって、メーカーが生産取りやめたのか、単に、ちょうどいろんなご家庭が同時に壊れだしたのか・・・

たかが、わずかな水漏れに10000円???

う~~~ん、漏れた水代だけでペイしようと思ったら数年分やなぁ

 

もうちょい、検索してみると、このパーツを交換した先人たちのコメントで、このパーツの付属品であるパッキンだけ交換すれば何とかなったのでは?という感想を目にする

 

 

ちなみに、パッキンのみだと2000円弱

上のカートリッジ(パッキン含む)で10000弱

 

こりゃパッキンだけで何とかなるっしょと当然楽天的に考えるw

 

少し気がかりだったのが、自力で交換された先人の中で、カートリッジがバラバラになって取り出された方がいらっしゃった事

その方は当然新カートリッジを準備されてたのでなんの問題もないけど、もし、パッキンだけかって、カートリッジが壊れててたら、カートリッジを後から注文する必要がある=金の無駄&届くまで水道が使えない!?

さてどうする・・・

 

Amazonより最安だった楽天で注文するとまさかの普通郵便で休日祝日挟んだので到着まで8日もかかる!!

注文したものが翌日に届く文化に成れてると正直ビビるな

 

 

念のため、晩飯をすまし、洗い物を終わった後で祈るように工事スタート

家人は「おとうさん、理系だから大丈夫っしょ」とお気楽モード

自分でもまぁいけるやろうと・・・

 

老眼の眼にはキツイ極小パーツを向きをスマホでぐぐった極小設計図を最大限拡大して注意してみながら組み込む

もはや眼鏡なしでは見えん見えん・・・

 

思い切り硬い外管とストッパーを取り外した直後

まさかの止水栓を止め忘れw

 

そんなん当然の事なのに、ここ結構盲点、

カートリッジが水圧に耐え切れず飛び出してくる!

噴水のような水漏れを手で押さえつつ、ムッスメを大声で呼んで止水栓を止めさせる

「かたい、まわらん」

役に立たん奴やなぁw

 

そんなこんなで、水浸しになりながら愕然とする

 

はい、我が家は、カートリッジ粉々になってるタイプのご家庭でした・・・

「はい、キッチン、数日使えません」

し~~んとなり、家族リビングから解散w

 

 

もちろんググっても、こいつの内部設計図はなく、さりとて、ろくに調べもせずに注文して、本当はなおるものなら10000円ぱぁやし・・・と小一時間試行錯誤する

 

久々ストレス性首肩コリを発症しながら、水でべとべとになった部屋着のままカンで組み立ててみるが、結論、そりゃ無理w

そもそもプラパーツが経年劣化でいがんで、一部亀裂も入っている

おそらく、グリスアップや接着剤も剥離してるはず

 

たまたま、楽天セールで普段より1000円ほど安くカートジッリが売ってるが、タイムリミットはあと30分、業を煮やしてポチ

焦ってた?のでなぜか2個も注文w

しかも「お客様都合で返品キャンセルはできません」と恐ろしい告知が

 

祝日前深夜、ひぇえええと怯えながら業者に

「すんません、すんません、身に覚えのない重複分キャンセルさせてください」

的なことをメールして絶望の気分でその日は終える

 

20年使ってきたキッチンが使えないという状態は異様で、

何をするにも

「あっ、だめだったんだ」の連続

無意識であるはずのレバーに手が伸びる伸びる

 

翌日、祝日にもかかわらず、楽天業者から

「キャンセルOKですよ~」と連絡、そして、即発送してくれるとの事

 

パッキン業者とは大違いや!!

 

 

そんなこんなでカートリッジ到着

これでなおらんかったら、いよいよTOTO呼ぶ必要あるんやなぁと

怯えながら工事着手

 

ほらな、

ちゃんとしたカートリッジは少々ゆすったぐらいではびくともしない

もちろん中身はブラックボックス

 

工事はあっさり終了

完璧になおって¥感動最終回w

 

そして、最初にかった1500円のパーツ重複分がポツンと余る

こいつは十数年後にまた水漏れした時に、

カートリッジが壊れてなければやくにたつだろうと道具箱に長期冬眠決定

 

20年後まで自身は使わないかもしれないが、ぐぐってこの記事にたどり着いた方への教訓

 

結論:カートリッジが痛んでるか、パッキンだけで済むか、

8000円得するか、2000円損するかの博打

&止水栓締め忘れは要注意

 

10000円のカートリッジセットを買えば30000円相場の業者を呼ぶ必要は皆無

パッキンだけの交換で済むなら2000円で済む

カートリッジが一体化で取り出せなかった時はパッキンだけ交換は不可

そこから注文しなおして、到着まで水道が使えなくなる事&最初に注文したパッキン代が無駄になるリスクをどう感じるかが焦点