『メガドライブミニ2』誓いの場所 マークⅤ版スペハリというIF

www.youtube.comついに全貌が明らかになったメガドラミニ2収録タイトル発表最終回

 

3時間というそんな長時間何するの?というライブですが仕事でしたので先にネタバレを見た後今ボチボチと追っかけ再生しています

 

www.youtube.com

一本目がスタークルーザー テラドライブ駆動準拠モードとのこと

当時はポリゴンが珍しくありがたかったのですがその後のスターフォックやステラアサルトが出始めてゲーム性自体は一気に古臭く感じました

 

スタクルは当時実機でEDまで遊んで98版のスタクル2も買って

積んでいたのですがちょうど大学卒業頃だったので遊びそこねて

積んだまま25年超・・・実機98を屋根裏から出して遊ぶことは

99%ないので実況を楽しむしかありません

 

これ、今棚の上の奥に実ソフトありますw

これも学生時代末期に入手してこの頃はすでにサターンやPSに以降してたので

未プレイのまま

思ったほど転売価格もつかないので売りそびれて残ってる感じですね

シネマティックアドベンチャーなのでどこかの休日1日使ってサクッと遊んでみたいな

 

game.watch.impress.co.jp

まさかのシルキーリップ

当時硬派のMD、王道のSFC、ギャルゲーのPCエンジン、エロゲの98

と言われていた中に突如登場したこのタイトル

コッテコテの魔法少女モノということでコレはきついなぁと

思ってた中雑誌では見た目に反して結構重厚なストーリーで評判が

高かったのを記憶しています

アニメ系アドベンチャーはMCDには他にも色々あったのですが

今やるのはコレが一番かもな

 

w.atwiki.jp

エクスランザーは実機で遊んだのですが疑似倍色表示と

緻密な画面とは裏腹にゲーム性に爽快感がなく

当時投げ出した記憶が!

隠しコマンドでEASYモードがあるらしいのでやってみたいような・・

でもこれを今やり込むぐらいならエイリアンソルジャーのほうがいいよな

確か同じデザイナーのグラナダも収録ですが全方位シューティングは苦手

サンダーフォース2もそこが嫌で投げたんだよなぁ

 

ミッドナイトレジスタンスは魂斗羅やバンパイアと同じく

MD中堅佳作アクションゲーで有名で当時未プレイですが絶対に難易度高そう

www.youtube.comこういうのってフィーリングガチャプレイが楽しめてBGMや世界観にはまれるとかでなければ今となってはプレイ動画を眺めるのが精一杯だからなぁ

裏技で無敵モードとかがあれば記念に1プレイはするんですが

 

www.youtube.com当時遊んだことがなくて数十年たって逆にすごく新鮮なのが

このチェルノブ

アーケード版もあったんですね

いやいやいや中々渋くてよいな

パッケージが地味だったのと雑誌でもめだった特集が組まれてない

いわゆる中堅佳作なんでしょうね。知らないままだったなぁ

igcc.jp

スト2本さてどうなるかという中思ったよりサクサク発表

ドッチボールゲーやコマンドアクションという奇妙なジャンルのキャプテン翼はちょっと遊んでみたい気もするけどアドバンスド大戦略ダンジョンマスター2もエリミネーターダウンも来ないってのであ~あという気分に

 

このあとオマケタイトルが色々が紹介されるんですが

どれも正直それほどは興味なしw

問題差し替え版クイズ連発でまぁそんなものかな・・・という気分

 

発表オチは何にするんだろう??と

2P対戦専用のぷよぷよSUNで終わり???と

言う中でスペハリ2登場

やりやがったな!とニヤニヤ

あえてのローンチソフトを持ってきた、しかもミニ1にすでに収録、なにかあるはずとみてみると拡大縮小機能を追加したスペハリ2 2022改ってことで中々素敵

しかもしれっと同じ技術で作ったスペハリ1も収録という

32Xモードでのスペハリを期待していたのですがそれに近しいオマケで良かったよかった

 

ミニ2は10月末、届いて最初に遊ぶのは・・・エリソルかなぁ

www.youtube.com

ちなみに番組大団円で終わると見せかけてからのジェネシスミニ2発表

こっちにはベアナックル3やジ・ウーズ、ベクターマン2があるという!!

まぁ全体的にみてメガドラミニ2の方が好みのタイトルが多いので

改めてジェネシスミニ2に乗り換えたり追加で購入するほどではないなぁと

www.youtube.com日本未発売だったベクターマン2はやってみたかったですけどね

 

お祭りはお祭り当日より前夜のほうが面白い

 

の理論どおり、遊んでもいないのに妙に寂しい気分に

次は次来るであろう2~3年後のサターンミニに期待