陰翳礼讃205 夜間道路工事

税金対策と日雇い雇用確保の公共事業だと言い聞かされてきた
夜間道路工事
一緒に地べた這いつくばりながら
悪いのは俺らじゃないよなと

 

インスタ用にモノクロ現像

カラー版の色を落とすだけだと面白くないので元データから

コントラストやカラーフィルター、周辺光量等いじりまくって

「遊び」ます

 

僕の影の青ラインが完全に消えていますがその分

右のタイルの二人目の影感が強調されます

これをさらにスクエアフォーマットにトリミングしてシンプルに

 

だいたい撮影した瞬間にカラー向け、モノクロ向けって

イメージがあるのですが、こいつは

珍しくどっちも捨てがたいワンシーンでした

 

アイポン13PMの超広角がいい仕事しすぎて

ナイトランニングスナップがむちゃくちゃ捗ります!

オリンパスTG-1+FCONを握って走った頃を思い出します

(こいつは今はテーブルで晩飯撮り専用機w)

 

こういうクッソ高くても超役に立つ相棒には

他のものを節約してでも投資を惜しみたくないですね