Redmi NOTE9S→アイフォン13PRO MAX 移行終了 覚書

f:id:sinn156:20211010182318j:plain

ウサギさんの病状が分かったのがちょうどアイフォン13PROMAXとの悪戦苦闘が終わったあとだったので不幸中の幸い

設定し終わった直後の最初のカカオトークがウサギさんの検診結果というのも中々運命ですね

高額治療費を聞いてからだったらmaxは買ってなかったかも

う~~~んこればっかりは・・・ね

昨日とか工房楔が次々届いて人生こんな楽しいことばかり起きていいんか~と久々晴れ晴れとした気分だったのにたった1日で天国と地獄↓

 

しかしアンドロイド→アイフォンの移行は思ってたより難航しました

延べで普通に半日かかったな

それだけスマホの恩恵を受けてるって事ですね~

以下次に乗り換える時の自分用覚書

よほどのすごい端末が出ない限りしばらく泥には戻したくないなw

 

*NOTE9S→13PROMAX

横が少し大きく厚さがかなり違う

maxの方が明らかずっしりで予想以上だった

いずれフリップレザーケースとかつけたら昔のポケコン並の重さだなw

ただしサイドステンレス鏡面仕上げとカメラ周りの造形はツボ

グラファイトも最高・・・即ケースをつけたので直接観たのは数十秒のみ

高級コンデジと思えばアリっちゃ~アリ

 

*画面が少々大きくなったところで老眼には焼け石に水

文字設定を少し大きめに

 

*SIMの交換後のAPN設定がよくわからん!

ググって調べた範囲の挙動と違いすぎるがいまのところSMSは届いてるしワイファイオフでのnetも出来るのでデフォでなんとかなるんかな?

 

*わかっちゃ~いたけどイヤホンジャック無いのキツイな

変換ケーブルを買うかワイヤレスを買うか微妙な所
ワイヤレスはポッズPRO2が来春予定なので変にやすもんを買うのはバカバカしいからなぁ・・・ここはメルカリで変換ケーブルかな
あとライトニングケーブルも地味に面倒
かといって無線充電するためだけにケース(クソダサくなる)やら装置やらで+¥20000はまだ時期尚早だよな

 

*フォームボタン+指紋認証レスはやっぱりすぐには慣れない

泥デフォでの戻るボタン(文字入力時も)が無いのは分かってたけど辛いね

マスクありでの認証はやっぱり無理!これは思ってたよりきついな

ちなみに完全な暗闇でも解除ok

これは驚いた!

 

*120Hzの恩恵はいうほどではない

えっと・・・ってぐらい

初期設定で輝度少なめと色温度が低いのもあって有機ELのギラギラさはそこまで感動しなかった

アプリや写真にも寄るのかなぁ~

 

*初期壁紙はPCと同じく真の黒で

ノッチがわからないのもGOOD

 

 

*5ちゃん専ブラ、まとめサイト等泥とiosで微妙に違うアプリが思ってたより多くiosでのベストを探るのが大変だった

 

*NOTE9Sの5倍近い価格でどれだけの新体験ができるかというと・・・微妙だなw

泥専用アプリはXiaomiPADのような高性能タブレットに期待

 

*流石に久々iosストレージサブスクを再開して小銭とはいえ維持費がかかるのもちょっとめんどいか

写真だけなら正直アマプラフォトの方が便利だけど通知で何度もストレージのアップグレードを促されるのんめんどくさいからなぁ

iosへの移行アプリが役に立たない

「準備中」のまま固まって7時間経過

このままさらに待てばいいのか移行に失敗しているのかわからないのでキャンセル

 

*LINEは泥→iosは本文画像スタンプの移行は不可

ただしテキストデータでの保存は可能

事前に移行準備を泥側でやる

 

カカオトーク 泥→iosは本文もすべて移行可

送る側の事前の準備が必要(パスワードが必要)

 

UFJ、りそな等銀行系アプリは顔認証

UFJは通帳NOだけでなくオンライン用のパスがいる

 

*ガラスフィルムは開封直後の端末でガイド用ケースがあればつけミスせず気泡も入らない

 

*SpigenクリアケースはアイフォンSEのときほど精度が高くない?→その分着脱は容易

ほんの少しブレがあるが素材の問題か

しかもやたら指紋が目立つな・・・満足度はいまいちかも

来年機種変しなければフリップケースに乗り換えだ!

 

*カメラ無音アプリはマイクロソフトPIXよりSTAGECAMERAHD2が高画質&レンズを切り替えられる

ただし¥250課金しなければ広告が出る

しかも×3倍は使えず0.5、等倍、2倍のみ

純正カメラアプリからは程遠いが贅沢は言ってられん・・・

 

*メルカリ、オク、PAYPAYその他ショッピングアプリ

その都度登録しているメールとパスを聞かれて色々混在しているので非常に煩雑

泥→アイフォンだとどれもほぼ新規入力になるのでキツイ

特にコスモ石油アプリは即時認証じゃないトラップあり