2021年GW 大阪発ツーリング その① R162周山街道 入り口の京蕪庵 10割蕎麦とサクサク天ぷら

f:id:sinn156:20210508000802j:plain

大型免許をとり、CBR650Rに乗り出してはや1年

このGWは人生初の日帰りロングツーリング!って事で、

下道のみの300kmルートを設定し、まずは、

周山街道入り口の名店「京蕪庵」を目指します

 

予め、緊急事態宣言中でも店が空いていることをチェック済

 

峠道に入るまでのごちゃごちゃした市街地はあんまり楽しくないですよね。

すり抜けしたい気持ちをぐっとこらえつつ

「毒」ってなんやねん!!と突っ込みながらw

 

f:id:sinn156:20210508001140j:plain

後で復習して原因を突き止めたいのですが、

途中謎の砕石所みたいなところがあって、

道全体が白く曇っていて、

前のダンプカーからセメントが溶け込んだ液を浴び続けながら

走ったあたりもありました

 

f:id:sinn156:20210508001302j:plain

ヘルメットから、何からびっしりと、

粉まみれ!!!

ちょっと手でなぞったぐらいでは落ちません。

こりゃ帰ったら洗車や・・・

 

f:id:sinn156:20210508001413j:plain

この手の、前後左右数百m他の車が居ないところで

スピードを自重するのってめちゃくちゃ心強くないとむりやなぁ・・・

こんな超だれも居ないところでも、無人のスピード計測をされて

アウトってあるんかな??

 

ちなみに、人生初めてXXXXkm/hを出して、

ぞくぞくしました・・・まだまだ出そうだったのですが、

公道でそんなスピードいつ出すねん!!

 

f:id:sinn156:20210508001806j:plain

そんなこんなで、最初の目的地「京蕪庵」に到着!

しばしメニューとにらめっこ

 

オープンスペースはすでに先客が居たので、

クリアビニールで覆われたシートへ

里山がみれるのどかな席で結構いい感じです。

箸もなにげに豪華だな!?

 

f:id:sinn156:20210508001923j:plain

チョイスしたのは天ぷら蕎麦

蕎麦は10割そばで!

エビ天ぷらがサクサク過ぎてビビります。

 

f:id:sinn156:20210508003325j:plain

しっぽまで食べれちゃうんですが、これ、なんのエビなんだろ??

うますぎるぞ!

・・・うまいんですがボリュームは物足りんかも。定食じゃなく

盛り合わせでもっとガッツリ食べたいのを我慢w

f:id:sinn156:20210508002641j:plain

蕎麦も当然うまいはうまいんですが、こういうのって成城石井の高級蕎麦でも

似た味だからなぁw(違いのわからん男)

しかしこの蕎麦、単品で¥1000、半人前プラスの大盛りで+¥500となかなか

高級ラインです。この店は、ツーリング途中に食べる軽食屋ではなく、

そこそこの料亭の値段だな・・・

 

次は焼き納豆餅と、温蕎麦を食べたいですね。

 

f:id:sinn156:20210508003115j:plain

うまいもんを食った後、

いよいよR162周山街道突入です!!!

関西ツーリングコースの人気ベスト3に入る名道

楽しみです

 

続く