カヴェコスペシャルミニ ファーストインプ 使って初めてわかる凄さ。

イメージ 1

ドイツの名作
カヴェコスペシャルミニのファーストインプレッション

「えっ?ちっさ」

イメージ 2

小さいのはわかっていて、
しかも、それが売りだからあこがれて買ったのですが、
実際に握ってみて、
惜しい!
あと1cmだけでいいんですよ。
もうチョイだけ長ければなぁ・・・と最初は思ったんです。

これね、実際にガシガシ使って、ノックを頻繁にしだすと、
この太さ、長さが、実に理論的に作られたものだと気づかされます。
ガンガン速記するタイプの僕は、シャーペンのノック回数が
非常に多いのですが、カヴェコミニはグリップを持ち替えずに
親指が届いちゃうんですよね。

しかも、グリップの絶妙な太さ。八角形の滑らかさ。
おっ?やっぱり、これ、無茶苦茶使いやすいぞ!!

金属パーツ多用で、しかし、軽量化もいしきしつつ、
随所が超精密に作り上げられていて、ぐらつき皆無。
とにかく剛性がすばらしい。

パット見た目、ファンシーショップで買う\300ぐらいの
アイテムに見えながらも、6000円弱という乱暴な価格設定も
これなら、うなづけます。


ロットリング800は、稼動箇所が多く
ギミックが複雑で、繊細さ故に、要定期OHだったのと対照的です。

本当は父親にプレゼントと思っていたのですが、
あげそびれたので、自分で使おうかなと心ぐらつき中w


ちなみに、同時に購入した、教科書専用という
ユニB テキストブック仕様。
これ、凄く気に入りました。

Bの硬さなのに、2B以上の「濃さ」が出せるのがウリです。

私的にはミニシャーペンはスクリブルの0.7mmもお気に入りなのですが
使い分けですね。

ちなみに、次、気になっているのは
Lamy2000の限定オールステンレスシャープペンシル

2万・・・ハイ、諦めますw

イメージ 3