二段階右折の誤解20年!ついに捕まる

誕生日のジョーシンポイント\300もらえるってんで、
ハイレゾヘッドホンや機材をチェックするついでに、家電屋に。

中央環状線をUターンするために、2回も信号待ちをしつつ、
一回目の二段階右折で90度旋回し、
そのまま直進、右折専用レーンが中央と右端に2本、直進レーンが左端に一本ある交差点を、
小回り右折しようとしたところで隠れていた警察にストップの笛。

最初頭の中が??で、何事かと。

実は、二段階右折ルール。
僕は免許を取ってから、20年間間違えて覚えていました!


3車線のうち、真ん中が直進専用なら、二段階右折必須で、
3車線のうち、真ん中、右車線がともに右折専用なら二段階右折の必要なし

と認識していたんですね。

これは、早かれ遅かれ、いつか、つかまっていたわけだ。
逆に、CBRで二段階右折をしちゃったら、それはそれで
罰金になるんですよね。
なんやねん、このルール。
ほんとうに、命を守るためなのか??

たかだか\3000、一点減点とはいえ、・・・ゴールド剥奪なので、保険料もかわるな。
更新の頻度も高くなる。
罰金は、ネット振込みXで、営業時間内に、窓口に行く必要アリ。
手数料も掛かるし、順番待ちも、書類記入も・・・

高い勉強代だなぁ・・・

まぁ、この違反のせいで、向こう3ヶ月は、さらに、慎重になる必要が
あるわけで、そういういみでは、CBRでの速度超過へのいい戒めに
なったかもな。

というわけで、家電屋では、Sonyウォークマン、ヘッドホンのカタログと、
\300ポイントのみ加算してもらって、すごすご帰ります。

ただ、MDR100A+NW-A25の実機を視聴して、ゾクゾク初体験!
視聴曲はエヴァ残酷な天使のテーゼハイレゾデータでしたが、
これは確かに凄い。
今までのオーディオ機器とは、別格だな。

名機MDR-XB700でも、この体験はもう、出来ませんね。
時代は進むなぁ。

命有っての、物欲ですからw
しばし、心の痛みで安全運転を心がけます。